令和5年名古屋場所

なんか雰囲気似てるなー、同じモンゴル出身だから?と思ったら朝青龍の甥っ子だった豊昇龍。知らなかった(°▽°)
横綱大関不在の今場所で関脇の重積を十分に果たした上での見事な初優勝。北勝富士との勝負が決まった瞬間は場所を守り抜いた重圧からの解放で涙を見せていました。辛かったんだな。よくがんばった!インタビューで場所中には見せたことのない笑顔を交えながら「この優勝は師匠と叔父さんに伝えたいです」と語るのが泣けました。いろいろあったんやろな。常にイカつい顔つきなのが笑うと優しい表情をした普通のお兄ちゃんでした。
伯桜鵬。109年振りの新入幕優勝見たかった。が、そうはいかない。立ち会い後胸の内で崩れ落ちた瞬間はスローで見ても何が起きたのかわからなかった。なにがあった⁈だがそれでも新入幕でこの結果は凄すぎて。相撲界内外にも大注目を集めた新星は今場所結えなかった大銀杏と共に次の場所へ繋いでくれるでしょう。
北勝富士。錦木に勝った気合十分で優勝決定戦へ。体のツヤも良くどっしりとした不動の腰で動きも良かったですが、惜しかった。初優勝出来なかった。。髷が結えないほどの薄毛はぶつかり稽古の証です。そこに哀愁を感じます。見事な敢闘賞おめでとう御座います。
という名古屋場所でした。
今場所はテレビでもネットでもしっかり見てましたよ。サンクチュアリの影響もあり久々の大相撲すごく楽しませてくれました。
やはり命懸けの一番勝負はドラマとは違い生々しくリアルな興奮がありますね。
今回は新入幕全員勝ち越しで若手の台頭が目立つ場所でした。これもスゴイことです。
豊昇龍が24歳、北勝富士が31歳、伯桜鵬が19歳。力士って歳とって見えるけど若いんですよね。、最高齢でも30代後半くらいでボクよりかなり年下です。みんな頑張ってますね。俺もがんばろ。って励まされる。
来場所は今場所休場の横綱大関陣が戻ってくる中で優勝した新大関豊昇龍や、伯桜鵬はじめ今回新入幕の力士がそこにどう食い込んで行くのかね。今回の錦木みたいなダークホースも現れるかも知れんし、関脇2人と途中休場したのに勝ち越した朝乃山の調子も楽しみよね。すでに9月が待ち遠しい。
かなり久々に、全日ちゃんと見たのですが、ボクが知ってる頃の力士の弟子たちが土俵を沸かせてる感じがあって、知らない力士の師匠があの力士だった⁈みたいなケースが沢山あり、それが記憶とつながってくる感じがウルっときますね。わが平戸海の師匠は同じ長崎の両国なのもじんわりきました。解説で厳しい指摘をされたけどあの小さな体で前頭5枚目は今後も期待です。何よりまだ若い!
いやホントに今場所は面白かった!
来場所ももちろん見ますよ★これからどんどん盛り上がっていきそうな気配の場所でしたね。伯桜鵬の今後も楽しみで、このまま順調にいけば横綱にはなるでしょうね。記憶に残る誰もが知るような大横綱にまで上り詰めて欲しい。そんなどすこいどすこい名古屋場所。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?