見出し画像

衝動買い

みぞれバーからの連投。(切り出し意味不
個人的に10万チャレンジの記録を付けているので、まあ買ったものとか
仕入れ商品とか色々ブログ用のネタで買ったりもするのですが今回はこれ。

何気なく店に置いてあった

なかなか重厚そうな作りのこれ。コンパスです。趣味でリサイクルショップ巡りするのが好きなのですが、今回は仕入れ云々抜きに一目惚れで衝動買いでした。持ってみるとこれがまたしっかりと重い。
小さいのに466g(;´∀`)鉄?銅?真鍮?よくわかりませんが店先に置いてあったときに只ならぬ雰囲気を感じました。

上は鏡、下がコンパス

針は今でも機能しており、思った以上に精度が高そうな感じ。
盤面右の丸は水平器だとは思うんですが、後はよくわかりませんw
なんとなくアンティーク感で非常に惹かれました。

1914年物かはわかりませんが

特に使い道とかはなく、コレクター的な機微に掛かって即購入1300円w
本当に1914年に作られたものかはわかりませんが、当時これを作った
技術者の想いに触れるというのも中々いいなと思いました。
(艦これが好きなのが高じたというのもありますが)
小さく、コンパクトに。しかも高性能にという意気込みは今にも通じる
職人魂の塊みたいな信念を感じました。

1914年は第一次世界大戦の年なんですよね。( ;'д`)ウーン
この時から現在まで人間の愚行が何にも変わっていないということに
考えさせられる訳ですが、明らかにこの時よりも今のほうが悪い結果が
待っていることは間違いないわけですから、早く戦争が終わって欲しいなあと思いながら大事にリビングに飾っておきました。良き買い物でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?