見出し画像

【①カップ編】Before & Afterタロットと併せて詠むタロット小話

タロってデザれるイタコ(O-タロットクエスター主宰)
シバタトモコです♪まいどヽ( ・∀・)ノ
⇒シバタトモコってこんなヤツ★


先日、面白いタロットを手に入れました♪

現在のライダーウェイト版の絵柄のBefore/Afterが書かれたタロットさん。

その名もBeforeタロットとAfterタロット(そのまんまかよ

画像1

これが面白すぎて、ピックアップとして幾つかのカードをアメブロの方で書いたんですが、おもろすぎたので、こうなったら全部書いてみようかと思う。78枚あるけど(笑)全部合わせたら234枚やけど(笑)わははw

アメブロのダイジェスト版は↓コチラ↓


最初は『カップ編』です。

並びは全て「Before版/通常版/After版」となります押忍!
※通常版は「今」を表す事になるので真ん中ね。

このシリーズのBefore版とAfter版のワシの解釈は、通常版のストーリーや意味と、それぞれの絵面で思ったこと書いてるだけなんでそこはご了承を♪


◆ハートウォーミング♡【カップ1】

画像2

Before版(以後B版)ではカップからお魚が跳ねてたのか!そして平和の象徴ハトがカップの中のクロスを取り出したらAfter版(以後A版)では大きなハートが♪カップから溢れる5つに分かれている水が表す「五感」の喜びがより大きく得られるステージの始まりという事もA版でイメージできる。つーことは逆位置だと五感を無視するほど欠乏感が増すって感じがA版でイメージできちゃうぞ(笑)


◆心を通わせ繋がっていく【カップ2】

画像3

通常版でもこのカードが出たら「心が繋がっている」とか「共感」とか「良縁」「パートナーが出来る」とか詠むけどさー、A版ではしっかりハグしてるわね♪カップ2自体がソウルメイト的要素を表す事もあるので「やっと実際に会えたね的」なイメージも湧くなこれ。てことは逆位置だと「本当は(本質的には)関わらなくて良かった関係」とかもA版でイメージできるぢゃないか(笑)


◆宴会の実況中継【カップ3】

画像4

通常版はワシはこのカードを「宴会カード」と呼んでいるのだが(笑)
B版は宴会スタート!通常版は宴もたけなわ!A版は二次会でクラブへGO!的な(笑)オールかよ。友だちや楽しい仲間を象徴するこのカードは、B版もA版も結局宴会(笑)このカードが否定的な時や逆の時は「依存」「ルーズな関係」とも取るのだけど、それが結構沼るって事も表すなと思った。


◆選り好み激し過ぎるぞ【カップ4】

画像5

通常版では「天からの声を無視してる」とか「本質見てない」とかなんだけど、こいつー(笑)B版では最初ガンガン飲み干してたんだ!だから4杯目で飽きたのか(笑)マジ贅沢者めwしかもA版ではその天からの差し出しすら捨てちゃってるよ(笑)そりゃ本質見えねーってなるわ(笑)てことは逆位置とかだと「飲むしかない」かwなるほど。通常版の「行動するしかなくなる」ってーのと繋がるなw


◆結局「ある」を見てない不足ぼっちコント【カップ5】

画像6

通常版では「失った事に気を取られて勝手に孤独になってる」的な、不足ぼっちコントを表すカードなんだが、B版で実は猫にこぼされてたのかしら(笑)それは気の毒ねwんでさ、A版で振り返ったと思ったら、まだ、後ろの満ちてるカップには気づいてないっぽい(笑)しまいには悪雲が垂れ込めてる始末。不足ばっか見てたって、そりゃ孤独感は募るわ!という象徴ですなこのA版(笑)


◆ほのぼのカードは果たして?!【カップ6】

画像7

通常版ではノスタルジックな姉妹愛・家族愛を表すカードなんだけど、なんだかこれ、B版とA版と共に並べるとさ、花をカップに生けてる姉妹のドキュメンタリーみたいよね(笑)最後、オカンらしき人が呼びに来て終わり!的な(笑)けど、これ、オカンかどうかは謎だよね。コレがオカンならほのぼのだけど、もし厳しい先生とかなら話違ってくるよねw通常版がそもそも「記憶に対する曖昧さ」を含むカードなだけになんか色んな見方できるわw


◆迷った末に邪気と我欲まっしぐら【カップ7】

画像8

通常版の正位置では、永遠の命や地位や名誉や物質に迷いすぎて、赤く光る布の「本質」を見失い5秒前ってやつなんだけど。B版は何が出てくるか期待してたのね(笑)カップが空っぽで目隠しで待ってるじゃないこの人ってば。で、B版で財宝と蛇とっちゃったよ(笑)あーあwこの浅ましい表情wまあ本人が好きならいいけどさ。蛇は邪気の象徴(笑)通常版のモヤモヤは、そのままでは晴れない、むしろ迷うほど沼るってイメージできるな。


◆捨てる神あれば拾う神あり【カップ8】

画像9

通常版では、現状に興味を無くして場を去るという感じなんだけど、飽きた理由って、B版みたら飲み過ぎかよ(笑)けど、そんな飽きられたカップを手に取る美女がA版で登場!あーあ、もう少し留まっとけばこの美女ゲットできたかもしんないのに(笑)まあ、執着が無くなるとも取れる事はあるんだけどねこのカード。けど、B版もA版もお月様は冷めた目で見てるしね(笑)たぶんきっと、早まってるってやっぱり取るんだろなあ。


◆にんまりタナボタおやじは何かと過剰【カップ9】

画像10

通常版ではタナボタにんまりカードとワシは呼んでいるのだが、とにかく運がいいのよこのオヤジ(笑)B版はオヤジの準備の良さも表してるのかな。このオヤジ、やることはやってきてる人だからさ。でA版ではお小姓さんに食べ物持ってきてもらってるけど、食べ過ぎよ(笑)通常版のカップも並べすぎだし、タナボタにんまりカードの危うさ「虚栄」や「慢心」「過剰」を表してんだろな。たぶんきっと。


◆雨降って地固まる【カップ10】

画像11

カップの道のり(心の循環)の完成(通常版)の過去と未来をしっかり表してるなーと思った。通常版の前に嵐があったからこそ美しい虹が出て、夜はそのまま美しい星が出てそのまま楽しむ心の余裕と豊かさと、さらにそこに隣人まで巻き込みキャンプファイヤー!って、なんだかとっても幸せそうよね。雨降って地固まる感じだな。カップ10の今の心の豊かさには試練もあったんだよねという陰陽が表現されてて面白いわーこれ♡


◆他者の喜びを自分のモノにするのはまだ早い【カップのペイジ】

画像12

通常版のカップから覗くお魚さん、B版ではカモメが落としたお魚だったんだ!でさ、A版でお魚跳ねて落ちてやがんのwこのカップの大きさに対してそうなることが想定できない感じがいかにもペイジの若さゆえの注意力散漫ってところかな。なるほど、そもそもコイツの楽しみの世界ってのは他者から与えられたものだったってワケか。だとしたら、A版は落として正解かもね。人の楽しみを自分も楽しむってなかなかメンタル整ってないと難しいから若者にはちょっとハードル高すぎよな(笑)


◆色男はやっぱりモテモテ【カップのナイト】

画像13

通常版で持ってるカップ、実はB版で美女らしき人から頂いたものだったのね。ガーサス♪タロット界きっての色男!A版ではさらに豊かな渓谷でカップの水を一人ひそかに飲んでるわね。カップの「自分の五感(世界観)を自分の中で満喫する」っていう事をよく表してるな。分かち合うというよりも、ほんと満喫。だからカップナイトの逆位置は自分の感性優先し過ぎてモラハラ化すんだよね(笑)納得w


◆不思議ちゃんのカップの中身は?【カップのクイーン】

画像14

個性的で芸術的なカップを見つめて自分の世界に浸る、78枚イチ不思議ちゃんなカップのクイーン、B版見てびっくり!カップはイルカが持ってきたんだ!にゃんと可愛い(動物には甘いw)♡A版で興味深いのはクイーンが正面を向いていて、開いたカップから金色の魚が出てきてる事。クイーンがじわじわと意志をしっかり持って創造性を持って生きるという所の変化が書かれていて、このカードの可能性を感じるわねえ。


◆優男だけど我関せずが勢い増す【カップのキング】

画像15

物腰の柔らかで情が深い優男とされるカップのキングは、カップを最初は天から渡されたのね。これって受け継ぐとかも表すと思うのだけど、初代じゃ無いって事かねこのキング(笑)でさ、おもろいのがA版。おいおいwカップの水ダーーーってこぼしてるよwいや、表情の厳しさからすると捨ててるのかな。姿勢もだんだん横向きになってる(笑)もしかしたら、優しい・共感だけじゃ国を治める事は通用しないって厳しさが分かった瞬間なのかもねー。


ふぅーカップ編はこんな感じ。

これ、あとまだ64枚あるんで(笑)
78枚全ての仕上がりがいつになるか全く謎ですけど(笑)

ま、ぼちぼちお付き合い頂ければこれ幸い♡


★スキ(♡マーク)をクリックすると、簡易タロット占いが見れますよ♪
(内容は適宜更新しています)


サポートしていただいた分は今後の活動の発展等に役立たせていただきます♡