見出し画像

ミリオンライ部と行く千年戦争

やってるゲームxやってるゲーム、という安直なところで「千年戦争アイギスに出ているアイドルマスターミリオンライブ!のアイドルと同名キャラ編成」ってできないかなって模索中のメモ帳です。


アンナ

画像18

みんな大好き政務官…のアイドルver
ドンパチやってるど真ん中でオンステージしてる様はビビッとキテいるというのだろうか()
なお趣旨的にアイドルverはピンズドと言っても過言ではないけれども、どのverでも基本的にアンナの運用方法は王子(主人公)専用バッファーなので出番は…
無理に使おうにもアイドルverは微弱な全体リジェネを永続的に撒けるくらいで、完璧に使えないわけではないがそれで枠一つ使うほどかと言われるとまた話は変わる。

イブキ

画像3

ツバサじゃないの?ええ、イブキです。
スキル覚醒により点火中は0ブロで連射しまくるのでこのパーティーではメイン火力となります。大口径連装艦砲射撃、漢字がいっpもとい戦艦の主砲背負ってるような感じの三連装射撃。出るゲーム艦これ辺りと間違えてない?等と言ってはいけない。
クラス特性は魚人特攻だけれども相手が魚人であろうがなかろうがぶっ放してもらいます。

マツリ

画像16

六文銭の赤備えとかどこの真田だって感じの姫。まあ信繁(幸村)の兄の信之は徳川サイドだしヘーキヘーキ()
配置中は味方ユニット全員のコストを3下げるので展開が早く出来るようになる。
第二覚醒の反対側行ってれば自身のコストも3下げられたけれどもダメージソースが少なすぎるのでこっちになってます。



ジュリア

画像23

Pr属性のジュリア…?もとい、スキル中は遠距離攻撃を放つがその際敵を抱えて近接攻撃する時攻撃力がめっちゃ上がる仕様。
プリンセスのクラス特性によりこのパーティーでは貴重な近接魔法攻撃。そういう存在ってロックですよね。
所持しているだけで各種アイテムのドロップ率を上げてくれるアビリティを持ってるので編成・出撃させるかはともかく曜日ミッションとか収集イベントでも重宝する。

シホ

画像23

このシホはごしゅPサマとか言いそう()
スキル発動ごとに回復と攻撃をシフトするといういわゆるスイッチヒーラー。攻撃にシフトした途端に味方がピンチになるもチャージ中で切り替えられずに味方が落ちても泣かない。
なお、アプデで基本スキルがスキル中に鬼系ユニットの出撃コストを半減させてくれるようになった。なおこのパーティに鬼は入っていないので覚醒スキルになっています。


<アテダヨ

シズカ

画像23

東国系のシナリオだと割と出番が回ってくる姫将軍。なお絵師の問題なのか第二覚醒グラはおろか第一覚醒グラすらもない。(というかこの絵師バ美肉してマグロナ?ってVの人になってるらしい)
その分?ドット絵は平時では刀は肩に担いでいるがスキルを発動するとサンライズ的な構え方に変わる。
スキル中はブロックできる数が3→1になるが、攻撃毎に10%回復、つまり10回攻撃すると全回復するほどの回復量を誇るのでタイミングと抱えた相手の攻撃力によっては要塞と化す。
(なお基本的に強い敵は1回殴って10%回復する間に50%とか80%とか当たり前に削ってくるので言うほど要塞には(ry)
サムライと忍者のバフを持っているので後述のサムライたちのバフも出来る。


アカネ

画像17

東国系の名前となるとサムライかニンジャになるのは仕方ないのかなって思わなくも…
アカネちゃんはスキル覚醒により物理攻撃を90%の確率で避けながらクラス特性により複数抱えてたらそれごと薙ぎ払うように。
併せてDPSも上がり、避けながら斬り刻むようになるも、あくまで90%は90%だし加えて物理攻撃限定なので過信は禁物。


アリサ

画像1

王国の初期メンツ(チュートリアルキャラ)の一人で、本来は☆3ですがクリスマス仕様では☆4で登場。
このパーティーではメインヒーラー。スキルは一定時間ごとに全体回復のフルフラッシュヒール。自身の回復行動とは別に発動します。

チズル

画像1

ずっと思ってるんですけどチヅルじゃないんですかね…ともあれシズカ、アカネに次いでサムライ職。
スキル覚醒したらなんと遠距離攻撃するように。ただ、魔法攻撃で物理防御を無視できるジュリアと違って物理の遠距離攻撃なので運用は少し異なる。、

フウカ

画像1

季節限定キャラってレアリティアップするイメージもありますがフウカは元も☆4。
スキルはパラメータ強化してS覚前のスキルに戻るパターン。そっちは相手の魔耐を10下げつつ攻撃力と射程1.4倍で防御無視攻撃のなかなか良いもの。


アオバ

画像13

なんとぉ!もうアイドル同名キャラ品切れです。
対妖怪特化のスナイパー。今回関係ないけどモンスタースレイヤーは、いいぞ。



−−−−−ここから特別枠1・暫定−−−−−
(途中から音が似てればとかだんだん無理矢理感出てきます)


サヨ

画像7

紗代子枠として暫定参加。ジュリア(765)もそう呼んでるからねしかたないね。
出撃人数に含まれないので定員とは別に出撃が可能。0ブロで黒弓ゴブリンに化けて支援したり雑魚散らししたりいろいろやれる。
黒弓ゴブリンは連射の感覚が短いのでシェフで攻撃力を底上げしたり、エンチャンターを置いて魔法攻撃化させるとさらに強くなる。なおこの趣旨だとそういうジョブの人はいない。


エミリア

画像19

エミリー枠として暫定参加。スペイン語圏だとエミリア、英語圏だとエミリーになるので実質同じではあるのだけれどもやっぱりちょびっと気になっちゃうので暫定枠に。
これまで一人もいなかったんですけど、アイギスでは出撃コストを稼ぐというのが戦闘序盤ではとても大切なのですが、それができる役職は主にソルジャー、ワルキューレ、ペガサスナイト、マーチャントとなっておりその4職に該当するキャラがここで初登場。遅いな?


ヘレナ

画像20

エレナ枠として暫定参加。ラテン語系のヘレナが広まるにつれ各国語でエレナとなっていったのでこれも実質的には同じだけどやっぱり気にな(以下略
育成途中なのでスキルも微妙な値だけれども、覚醒させると近距離ユニットの防御力と遠距離ユニットの攻撃力を上げるスキルになる。
前衛軍師なので他ユニットのコストを下げるクラスアビリティがあるが、すでに同職にマツリという完全上位互換がいるので起用どころは難しい。


カーナ

画像21

可奈枠として暫定参加。なぜ伸ばした…
新設された職のスカウト(斥候)。出撃人数に含まれずに出撃できるのは単純によい。
スキルでは覚醒前の遠距離ユニットの攻撃力強化+コスト増、覚醒後の遠距離ユニットの攻撃力&射程強化+敵の足止めで場面によって使い分けていく感じとなる。
コスト要員がいなければ覚醒前、いれば後者にしていくといいと思う次第(新設されたばかりで運用がわかってない)。


セリア

画像23

星梨花枠として暫定参加。Seri○aということで…
クラスとしてバンデッドは攻撃力で押すタイプなのだが、セリアは聖霊とお友達という子でスキルでは敵全体の攻撃力にデバフをかける。が、覚醒させると聖霊をファンネルにして遠距離攻撃を始める。友達とは…
ただセリアの本領は持っているだけで聖霊(強化素材)のドロップ率が上がるアビリティにあるので前述のジュリアと同じくそっちの意味合いでの人気がある。

ツムジ

画像22

紬枠として暫定参加。Tsumu○iということで…
アビリティは陰陽師や邪仙のスキルの短縮なのだが例によって該当クラスが()
基本的な運用としてはボス敵を抱えた味方の近くに配置してボス敵にデバフを与えるもので、使い所は難しいが刺さると強い。刺さらないとイマイチなどと言ってはいけない。




−−−−−ここから特別枠2・役柄−−−−−


エレオノーラ

画像13

「ヴァンパイアを狩りなさい」でお馴染み夜想令嬢で莉緒が演じた悪女ですね。
ちなみにこっちのエレオノーラさんは方向音痴なおっとりさんであずささんみたいな人。このポーズからYさんと呼ばれることがあるとかないとか。
範囲内に敵がいたら攻撃、いなかったら回復というクラスのため味方の支援攻撃を始めると範囲内の相手を殲滅し終えるまで回復はしてくれないので注意が必要。というか最初からメイジ扱いして回復は期待しないのが得策。
帝国パだと毒マップのスリップダメージや麻痺持ちの敵の麻痺を無効化してくれるのでそちらでも重宝します。


スー

画像25

Jerry PoP Beensより、昴演じたスー。
ヴァンパイアハンターはその名の通りヴァンパイアなどのアンデッド特攻があり、およそ防御力の低いアンデッドに対して特攻のボウガンを連射する職。
その反面飛行敵特攻などはなく、且つ連射する分一発の威力は低めなので硬い敵相手には刃が立たずに連射分全部弾かれるなんてこともしばしばあり汎用性には乏しい。
そのためスーさんの第二覚醒はスキルを発動していない間は敵に狙われなくなるシャドウハンターを選択。対アンデッドと割り切るならもう片方のジャッジメントのほうが良いけれども。


ノエル

画像23

エレオノーラと同じく夜想令嬢より、アレクサンドラの妹のノエルです。伊織が演じてましたね。
基本的には攻撃、スキル発動中だけ回復とピンポイントに回復に移れるので、シホみたいなシャーマン、エレオノーラみたいなルーンアコライトとも違う運用ができるビショップ。
だがノエルはスキル覚醒させることでシャーマンのように攻撃か回復どちらかに専念させられるようになる。
アビリティとして獲得金が10%増加があるので金策の際などにも。あとビショップのクラス特性としてアンデッド特攻があるんだけど割と忘れる()

シャルロット

画像23

Charlotte・Charlotteよりまつり演じるシャルロット。マツリもおるやんとかいうのは勘弁な!
魔法剣士なので近接遠距離の魔法攻撃が放てるが、減衰した威力なのであくまでも支援という感じなのが玉に瑕。
スキル発動中は減衰しない威力で撃てるが、弊王国にはイングリッドがおりゅので彼女のギガバリアブレイクより重宝するということはなく、さらに同職同レア度のサビーネもおりゅので基本はホルエスさんと一緒に倉庫番()
余談?だけどもシャルロットは公式より催眠耐性ガバのよく操られる人という位置に置かれた。あとキャリーさんの次に暴走してる。そのためかスキルを覚醒させると勝手に発動させている。


モモ

画像1

TC01で桃子が演じた妖精。
近接特化で50%の確率で回避がクラス特性。スキルでは発動中の一定時間攻撃力を上げて、終わったら次は同じ倍率防御力を上げるある種スイッチスキル。
ただすべて発動は自動だがリキャストタイムがとても短いのでそこまで使いづらいわけではない。

ステラ

画像18

TC01で昴が演じた王子。
エミリアのようなワルキューレと違い、ペガサスナイトはスキル中にその場で空を飛びながら周囲を薙ぎ払う攻撃に変化。相手を倒すとコストが回復する仕様は持っているが、地上のままだと地味である。


オスカー

画像24

オペラセリア・煌輝座より歌織さん演じるオスカー・タルボット。
今企画初めての男キャラですね。純正のアーチャー職も初めてか。
覚醒スキルは攻撃速度や倍率が上昇して攻撃、終了するとクイックショットに戻ってくる。(育成中)
あと余談だけどオスカーはこの「ジェイク、お前は王国の柱になれ」って言ってそうな風貌から手塚という愛称で呼ばれている。



−−−−−−−−−−

弊王国おりゃんリスト(気付き次第追記)
ハルカ(青)




画像18

🤔🤔🤔(青は誰もおりゃんのでwikiから引っ張ってきた)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?