ミリオンライブに思うPSLユニットの陣形(ロマサガ2仕様)

最近ロマサガ2をラーニングしてて思ったんですけど、陣形って5人編成じゃないですか(以降のシリーズではそれ以下の人数用の編成もあるみたいですけども)。PSLユニットも5人編成じゃないですか。…閃いた。という頭の悪い連想です。
というわけで独断と偏見でそれぞれのユニットをそれっぽい陣形に当てはめていきます。ただし陣形効果でというのではなく、単純に編成の立ち位置重視です。
先に白状すると筆者はARRIVEのオタクです。


レジェンドデイズ

画像1

ラピッドストリーム:必ず先制行動できるが行動後スタン状態になる。

レジェンドデイズの場合は響が先行して周りがやれやれ的に付いていくイメージがある(やよいは純真に付いていくと思う)ので響のみ一列前の陣形をチョイス。
「みんなー!自分に着いてくるさー!」みたいな感じの。


乙女ストーム!

画像2

フリーファイト-1:後衛に攻撃力上昇と素早さ低下、前衛に素早さ上昇と行動後防御が付与される

前4人を見守る瑞希お姉さんの図。ただそんな感じに展開できる陣形が無かったので乙女ストーム!のみ皇帝位置にリーダーを置かない陣形になりました。


クレシェンドブルー

画像3

稲妻:行動順が見た感じの前からになる

クレブルはやっぱり見た目揃ってないほうがいいかなって…前へ行く志保、マイペースに行ってしまう麗花さん、麗花さんを連れ戻しに追う茜ちゃん、そんな状況に頭を痛める静香、に寄り添う星梨花、みたいな。
Floodingも雷鳴から始まるからなってそうじゃないんです偶然の一致です。


エターナルハーモニー

画像4

ホーリーウォール:前衛3人への攻撃集中と行動後防御が付与(リマスター版のみ)(SFC版ではバグなのか効果はなにもない)

自分の偏見ではエタハモってエミリーのモンペなんですよね。前衛3人が「ウチのエミリーになにさらしてくれとんじゃい!」と言わんばかりの勢いで蹴散らして風花さんがエミリーに付き添う感じの。
なおウォールで別のなにかを想像した人は先生怒らないから前に出なさい、一発で仕留めますので。


リコッタ

画像5

インペリアルクロス:前衛に攻撃が集中、前衛は行動後防御、後衛は行動前まで防御

リコッタの場合はのり子が前衛、奈緒と亜利沙が両翼というイメージは想像しやすい部類だと思います。
春香「いいかな桃子ちゃん。
私たちはインペリアルクロスという陣形で戦う。
防御力の高いのり子ちゃんが前衛、
両脇を奈緒ちゃんと亜利沙ちゃんが固める。
桃子ちゃんは私の後ろに立つ。
桃子ちゃんのポジションが一番安全なの。
安心して戦ってね。」


BIRTH

画像6

龍陣:行動順が見た感じの前からになる(稲妻とは逆に皇帝が最前)

BIRTHはあゆまこが切り拓くイメージが強いですね。そして置いてからひとつ思ったんですけど、あずささん最後尾だと目を離した隙に居なくなりそうな気も…


ミックスナッツ

画像7

アマゾンストライク:前3人に「斬・殴・突」の攻撃力上昇と素早さ上昇(先頭のみ素早さは大幅上昇)、さらに行動後防御

アダルティにアマゾネスな陣形を…と思わなくもないけども、最年長リーダーのこのみさんなら先頭に立って引っ張ってくれるかなって。


ミルキーウェイ

画像8

デザートフォックス:先頭に素早さ上昇と行動後防御、前3人に「斬・殴・突」の攻撃力上昇

組んでる時に年長の千鶴さんは前のほうがいいかなと思ったけれど、紗代子と昴が前で千鶴さんと朋花がサポートに回るほうがぽいかなって思いました。
なおこの美希はやる気があります。…なかったらハンターシフトみたいな並びで最後尾でお昼寝かな?()


ARRIVE

画像9

ワールウインド:前3人に素早さ上昇と行動後防御

ARRIVEは莉緒とエレナが可憐を引っ張り、貴音とロコが見守りながら着いていくイメージを強く抱いてるのでこの陣形に。
ちなみにミリシタのキービジュアルでもこの立ち位置ですね(可憐もう少し後ろでハンターシフトみたいな感じじゃね?と言われれば一理あるかもしれぬけれども)。
STANDING ALIVEを思えば鳳天舞の陣もアリだと思うことはありますね( ˘ω˘)


ということでそれぞれ当てはめてみました。
陣形やフォーメーションって…イイじゃん?という思いの元、スッとハマったものから苦肉の策気味なものまでいろいろありましたね。
特に非戦闘員系の子が多いと悩みますね(みんなアイドルやぞ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?