見出し画像

MTW11『オペラセリア・煌輝座』感想みたいな愚痴のようなもの


MTW11【オペラセリア・煌輝座】感想

 面白かったですね。『煌輝座』の変換がめんどくさいです。


ミリオンライブ『男装』『男性役』『王子様』に対する所感

 なんなんですかね、このCD。

 『MTWシリーズなのに劇中劇なのはおかしいだろ!!!!』って気持ちはあるんですけど今日はスルーで。

 問題はタイトルにある通りミリオンライブにおいて、女性アイドルが男性役・男装役をやるっていうのがな~~~~~んか流行ってるんですよね。制作陣に好きな人がいるのかな。

 実際にそういうことをするっていうのは構わないんですよ。アイドルの中には演劇や舞台を志す子もいますから、そうしたアイドルに男性の役をあてがうのは筋が通ってるじゃないですか。

 でもね、これ見てくださいよ

画像1

これ、2020年3月のホワイトデー記念イベントに書き下ろされたイラストなんですけど、誰ですか???????????????これ

いや、『おとぎの国の物語』の『ステラ』の衣装を着た『永吉昴』ってのはわかるんですよ。わからんけど

でも、今のミリオンライブの不満が詰まってんだよこのイラストに

そもそもね、ステラという役は

『王子だと思っていたら実は王女だった』

『四人の兄の王子に囲まれた環境で、男の子らしい恰好や振る舞いをしていたため王子に間違われた』

等々、アイドル永吉昴の立ち位置をリスペクトした役なんですね。劇中でステラが狼であるビッキーが人間に害をなさないというリカの意見を真っ先に信用して疑わないところは、まさしく昴のまっすぐな心情を現していますよね。

『Girl meets Wonder』の『相性だって見た目じゃわからない(Tell me! Show me! そう、きみのこと)』っていう昴のソロ歌詞も、ステラが劇中で見た目によって王子様と勘違いされたことに対する答えですよね。王子様って見た目だけでマリーに誘拐されたけど、二人はお茶会で仲良くなってる=友達になれた、ってことなんですよね。

画像2

まぁ何が言いたいかって『ステラという役は永吉昴をリスペクトした役である』『GmWの歌詞にもその片鱗が見える』ってことです。TC01のドラマは、こうしたアイドルの演じる役にアイドルへのリスペクトの片鱗がしっかり見えるんですよ。

で、さっきのホワイトデーイラスト見てくださいよ。なんですかこれ

絵がうまいとか下手とかじゃないんですよ。このイラストは永吉昴がステラの専用衣装を着てはいます。でもステラはこういう涼し気な顔をするような人間ですか?永吉昴をリスペクトしたステラというキャラがこんな顔しますか?そもそも王子様じゃなくて王女様ですよ??「相性だって見た目じゃわからない」って歌うような子がこんな見た目を取り繕う写真を撮ってていいんですか?????????

長々と書いていますが、言いたいことは『キャラのリスペクトを欠いた絵が描かれた』ってことなんですよ。永吉昴が演じたステラに対するリスペクトを欠いた絵が公式から出たんですよ??公式が同人ゴロの真似してどうするんですか??????

以上の事から、ミリオンライブが男装とか扱わねー方が良いと思ってるんですよね。ろくなことにならない。担当の役がこうして踏みにじられたんですよ?投票で勝ち取った役なのに????

『オペラセリア・煌輝座』に望むこと

『オペラセリア・煌輝座』もそうした不安でいっぱいです。ハーヴェイ・アリエル・オスカーの三者三葉のアシュリーへのアプローチも、どうせ画一化された『イケメン役のイメージ』で処理されるんでしょうね、ステラみたいに。ホワイトデーイラストが今から楽しみですね^^^^^^^^^^^^^

おそらく、ユニットメンバーの四人は絶対にどこかで供給が来るはずなんですよね。それがホワイトデーになるか、周年ライブになるかはわかりません。でもその時が来たなら『キャラのリスペクトを持った供給』を寄こしてほしい。第二第三のステラが供給されようものならMTW11を割りそう。結構マジに。

(でもさ、オペラセリアで『キャラへのリスペクトのある絵』が描かれたとして、『じゃあステラでそれやれよ』って一生思い続けることになるですよね。バカかな?)

そもそも論、女性アイドルもので男装を扱うってそんなに楽しいですかね。『夜想令嬢』や『おとぎの国の物語』の劇中劇のエッセンスだと思っていたらいつの間にか男装メインのMTWできちゃいましたよ

何が言いたいかって、『男装やりたいならキャラをリスペクトしてからにしろ。イケメンのイメージをアイドルに押し付けるな』以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?