見出し画像

最近思う事

皆さん久しぶりです。ポケットにティッシュを入れたまま洗濯し、今日の朝干す時に絶望した高木です。今回は最近思う事を書いていこうと思います。

結論から言うと今後の俺の人生大丈夫?と最近よく思うんです。俺は今大学4年生なので、今年の4月から某企業で働く訳です。多分今の3年生は就活に本腰を入れ、本選考、自己分析、webテやらOB訪問やらで忙しい日々を送っていると思います。去年の俺もそうでした。

正直言って当時はめちゃくちゃ自己分析しました。いわゆる自分史から始まり、自分でGoogleフォームを作り強み、弱みなんかを仲の良かった友人に聞いたりもしました。2個上の先輩に毎週の様に時間を貰って自己分析の壁打ちをしました。その中で自分の中で譲れない根底にある部分を持って今の内定先を見つけました。その選択に納得はしてます。

でも正直その大事にしたい信念というか、譲れない根底にあるもので1つの会社には絞れなかったのが本音です。100%マッチしてる会社を探す事は不可能に近いので、入社後の自分の行動でその選択を正解に変えていくとはよく言ったものですが正直言って未だに不安な気持ちが残ってるんですね。

多分なんで不安なのかっていうのは「社会人として働く自分と大学4年生としての自分に乖離がありすぎるから」です。勘違いして欲しくないのは会社選びの中で自分が働いてるイメージは湧いていたし、自分に合ってるとも思ってました。ニュアンスとしては社会人そのもの(どの会社でとか関係なく)と今の自分とが乖離しているイメージです。そう感じた瞬間はこの前内定先のインターンをしていた時に社員に「社会人になったら長期間の海外旅行なんて出来なくなるから今の内に行っときな」こう言われた時です。

そん時に何か社会人になる=やりたい事がやれなくなる、週5で働く、夜遅くまで働いて金曜日土曜日が至福の時間、基本自由な時間ないとかってどうにかなんないのかと思ったんです。それが良いとか悪いとかではなく社会人になった途端それが当たり前、絶対みんなそうってのが凄く違和感に感じました。 

やりたい事、楽しい事してるだけじゃ生活する為の金が稼げないから諦めるじゃなく、やりたい事をして稼ぐにはどうしたら良いのか?みたいな思考が普通なのかなと。自分の働き方、生き方、考え方は自分で決めていきたいし、最終的には死ぬ時に「すげー良い人生だったな」と思えるようになりたい訳です。俺の中ですげー良い人生って具体的には今言語化できてないけど笑。

そう考えた時に今のままで俺の将来って大丈夫なのかな?とよく思ってるんです。それを踏まえてこれからは自分の感情に常に正直に生き続けられる方法を考えていこうと思います。そして自分の感情を抑えずやりたい事をどうしたら続けられるかを考え、努力していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?