見出し画像

天気に左右されちゃう?

雨がこんなにも続いて、こんなにも雨のことを意識したのは初めてってくらいの雨が降りましたね笑

私は天気によって気分が変わります笑
それを大痛感した3週間くらい?でした!

足がびちょびちょになる事、傘をさす事、湿気で髪がやられる事、外が暗いことが雨の好きじゃないところ。

これが起こる事で朝起きるたびになんだか気持ちが暗くなりがちだったり、顔に覇気がなくなったり、いつもより眠くなったりしていた。

そんな私は出社時、毎回「早く晴れろーーー」「ああ雨は気分が上がらない!」
とぶつくさ文句を言っていました笑

でも!横で上司はいつも笑顔で「天気に振り回されたらあかんで〜」といい続けてくれました笑

最初はこれを言われても、「いや無理無理、雨、つまらないじゃないですか」って感じで。

だけど、生きている中でこんなに雨を感じたのは初めてくらい長い雨の中で
何度も何度も「早く晴れろーーー」「雨は気分が上がらない!」と上司に言っていました。
無意識に。

だけど上司は何度も何度も「天気に振り回されたらあかんで〜」と。
その言葉を聞いて、3回目くらいで私は
「あ、また私同じこと言ってたんだ」ってなった。

3週間ほどの雨が続いたからこそ、天気に左右されすぎる自分にも気づいたし、無意識にネガティブを声に出していることも気づいた。

しかもここで一番よくないことは、雨のことあんまり好きじゃないけども、そこまで嫌いでもないのに無意識に言葉にして言うってとこ。

つまり何も考えず言葉にしている笑
自分の中で止めておけばいいのにね。

無意識に一瞬の感情を声に出すことが多い私は、知らぬ間にネガティブな声が出ているし、本当に適当なことに気がついた笑

とにかく毎日雨の悪口言ってごめんなさい。
上司にも謝らないとなのと、どんなに雨の悪口を言っても笑顔で「天気に振り回されたらあかんで〜」と言ってくれたことに感謝です。笑

最後に吉本ばななさんの本から☺️
雨には雨の幸せがあり、寒くても空気が澄んでいるのを味わい、寝不足なら寝るのを楽しみにしよう。その場の楽しいこと、美しいことをじっと数えよう。
人生の旅をゆく2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?