コスメとかの話

 最近化粧品とか見るの好きなので自分用備忘録も兼ねてスキンケアとかコスメとかそのへんのメモ。まじでただのメモなので面白くない。スキンケアに関しては皮膚科で処方されたものも使っています。あと私の肌は汚いです。こんだけしててもこいつ肌汚ねえんだな……という切なさをあなたに約束します。
 朝は基本的に寝ることに全てを掛けているのでここに記載しているのは夜の手入れです。頭の数字は使う順番。

①消毒用エタノール
 こいつエタノール顔に塗ってんの? って感じだろうけどこれは医者から処方されたやつです。なんかピーリングがどうたらみたいな。よくわかってない。この記事見てエタノール塗ったくったけど肌荒れたぞとか言われても私は責任持てないです。

②無印良品 拭き取り化粧水
https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550182202175
 無印の化粧水はいろいろあるけど私が使ってるのは敏感肌用ラインのやつです。とりあえず拭き取り化粧水使っとくに越したことはないやろ的な。

③無印良品 導入化粧液
https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550002845544
 ②同様とりあえず使っとくに越したことはないやろで使われている。無印良品この手のやついっぱい出してくれて本当にありがとう。収れん化粧水も出して。

④SK-II フェイシャルトリートメントエッセンス
https://www.sk-ii.jp/product/pitera-essence/facial-treatment-essence-mickey-mouse-limited-edition
 SK-II様しか勝たん。これはさすがに継続購入不可なので今だけです。一時期マジで今より遥かに肌荒れがヤバくて、緊急避難的に買いました。なんとかしてくれた。SK-II様は本当にすごい。SK-II様で肌診断受けるとピテラの試供品三日分くらいくれるしその三日だけでSK-II様の威力を体感できるので肌荒れが気になる人は行ってみよう。ただし己のきったねえ肌のドアップ画像を見せつけられて心が死ぬので覚悟が必要。もうすぐ無くなりそうで本当に泣く。

⑤菊正宗 うるおう日本酒の化粧水
https://www.kikumasamune.shop/fs/kikumasamune/nkl41
 ハトムギ枠。独特の人工的な甘い匂いがする。とりあえず水分バシャバシャ入れとくかみたいな感じで使ってる。

⑥SK-II R.N.A.パワー ラディカルニューエイジユースエッセンス
https://www.sk-ii.jp/product/serum/rna-power-radical-new-age-youth-essence
 SK-II様しか勝たんその2。美容液。ニキビ跡薄めてくれた。マジですごい。富豪になりたい。

⑦メディヒール
https://www.cosme.net/product/product_id/10137757/top
 公式のURL見つけられなかったからとりあえずアットコスメのやつ。フェイスマスク枠。とりあえず一番好きなティーツリーのやつ貼ったけどブースターなんちゃらだかアルファなんちゃらだかのラインのやつも適当に使っている。メディヒールもマジで肌荒れの人間に優しい。天才。

⑧肌ラボ 極潤 ヒアルロン酸 乳液
https://jp.rohto.com/hadalabo/gokujun-milk/
 特に不満がないからこれ使い続けてるけど良い乳液知ってる人は教えてください。でもロート製薬だから悪いわけはないよね。

⑨親水クリーム
 これも医者から処方されたやつ。普通にクリームとして使ってって言われたからクリームとして使ってる。


 今のところお風呂上がりのスキンケアは大体これです。たまにメディヒールの美容液マスクみたいなのもしてるけどあれ効果あるのかいまいちわからん。やたらコスパ良くてまだあるから使ってるけど。メディヒールのこと自体は信じてるし……。しかしこんなにしてるのに肌きったねえのほんとに泣けるな。洗顔は主にLUSHです。

 次。好きなコスメ。私のコスメは大体フォロワーのパクリです。美容関連全部インターネットからのパクリ。頭の数字にあんま意味ないです。強いて言えば使う順番。

①ポール&ジョー モイスチュアライジングファンデーション プライマーS 03
https://www.paul-joe-beaute.com/jp/pickup/primer/
 私が使ってるのは03なのでこれ使うなら日焼け止めが別途必要。フォロワーが良いって言ってたから買った。正直良し悪しはあまりわかっていないが後述の愛用ファンデがわりと乾燥する感じなので保湿してくれるらしいこれはわりと良いのではとも思っている。何より磨りガラスのパケが可愛い。夏にはたぶん変えないといけない。

②エスティーローダー ダブルウェア 17ボーン
https://www.esteelauder.jp/dw
 はいみんな大好きエスティーローダーのダブルウェア。正式名称もっと長いけどこれで伝わるからいいだろ。色たくさんあるからカウンター行ってBAさんに選んでもらうのが安牌。これもフォロワーが欲しがってたのをパクった。
 まーーーとにかく崩れん。カバー力がエグい。とにもかくにもカバー力重視でファンデを選んでるオタクなのでこれ以外は今のところありえない。ただそのカバー力と保ちゆえに塗ってる感がどうしてもあるというか素肌感はないというか、まあ肌が綺麗な人は他にももっと選択肢はあると思う。

③エテュセ ラッシュバージョンアップ
https://www.ettusais.co.jp/items/31177/
 エテュセといえばマスカラ下地、マスカラ下地といえばエテュセ。ほんとにカールキープしてくれる。エテュセはすげえや。いろいろカラバリあるのも好き。

④SUQQU アイラッシュ マスカラ ウォータープルーフ 104パープル
https://onlineshop.suqqu.com/shopdetail/000000000757/
 かわいい〜〜〜〜〜〜〜。今年の一月上旬にグリーンとともに出た限定色。可愛い。下睫毛だけつけたり毛先だけつけたり、いろいろする。可愛い。とにかく可愛いのでしょっちゅう使いがち。今日も使った。好き。わりとボリュームも出るような気がする。

⑤RMK Wカラーマスカラ 05ダークグレーイエロー
https://onlineshop.rmkrmk.com/shopdetail/000000000296/
 これもまた可愛い。狂ったようにプロメアを見ていた頃、どうしてもイエローのカラーマスカラが欲しくて買った。主張がバチバチで可愛いし、もう一方のグレーも使いやすくて良い。個人的にRMKのマスカラは独特の異臭がするといつも思うのだが、それはそれとして"""伸びる"""感覚もある。

⑥Visee アイブロウパウダー BR-3
https://www.kose.co.jp/visee/eye_brow/eye_brow_powder.html
 アイブロウは基本的には大体ペンシルなんだけど、頑張ってパウダーで書けるようになるとコスパ無敵の話を聞いて買ったやつ。あんまりないこのニュアンスピンクみたいな色が好き。眉毛は永遠に上手く描けない。

⑦MAC プレッププライムリップ
https://www.maccosmetics.jp/product/13825/968/prep-prime-lip/prep-prime-lip
 リップベース。初めて使ったリップベースがこれなので親として刷り込まれている。良い匂いがするので好き。

⑧エスティーローダー ピュアカラーエンヴィリップボリューマイザーN
https://www.esteelauder.jp/product/649/63786/product-catalog/makeup/lips/pure-color-envy/lip-volumizer
 何この商品名……。要はリップトリートメントみたいなやつ。だと思っている。下地としても使えるらしい。ていうかそっちが本来の用途だった気がする。リップの上からこれを塗ると保湿される感じがあって好き。艶も出る。ダブルウェア買いに行ったときにBAさんが勧めてくれてそのまま買った。

⑨SUQQU バイブラント リッチ リップスティック 101春麗
https://onlineshop.suqqu.com/shopdetail/000000000739/
 先述したマスカラと同時期に出たマットリップの限定色。これがまた春っぽくて可愛いんだな〜〜〜〜〜! でも永遠にBAさんに塗ってもらったような発色にならん。なんでだ? これはこれで可愛いからいいのですが……。

⑩zeesea ピカソコラボのやつ #905  自由な魂
https://www.zeeseacosmetics.com/ja/products/zeesea-x-picasso-velvet-matte-lipstick
 正式名称わからんかったごめん。これはインターネットでバズってたので目にしたオタクも多いはず。マットリップ。わりとオレンジ寄りで可愛い。そしてバズった通りパケも可愛い。好き。ここのアイシャドウも一緒に買ったんだけどグリッター系のラメがザクザクで大変可愛い。好き。大英博物館コラボのやつまだ買えるっぽいことにこれ書いてて気付いた。欲しい。

番外編
ジョーマローン シュガー&スパイス ジンジャービスケット
https://www.cosme.net/product/product_id/10055326/top
 公式URLが見つけられなかったのでアットコスメのやつ。フォロワーの誕プレを探しに彷徨ってたら偶然見つけた香水。そもそもは2013年に出たシュガー&スパイスというラインの製品で、新宿伊勢丹限定で復刻&定番化したもの。らしい。ジンジャービスケットの名の通り、甘くてスパイシーなビスケットの匂いがする。甘いのに甘すぎずしつこすぎず本当に好きな匂い。マジで美味しい匂いする。この匂い嫌いなデブおらんやろって感じで、100mlとかいうバカの容量しかないのに買った。マジで好き。あまりにも量があるのでとりあえず枕やら湯船やらにシュッとしてる。本当に好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?