対局時の思考(最高位決定戦2日目4回戦東2局)

note開いてくれてありがとうございます。
最高位戦の醍醐です。

本日は、色々な方々から「スゲー」とか「さすがですね!!」とか褒めていただいた、最高位決定戦2日目の4回戦目東2局の思考を書いてみようと思います。


はい、この局面です。
現在東2局でドラが2m
親の園田さんに東ポン、南ポンの2フーロ入ってます。

この局面長考したのですが、その時の思考を以下に記します。

まず園田さんの手出しを思い出す作業から始まります。

園田さんの捨て牌で覚えているのは、1p手出しから。
その後は
東ポンで6p手出し
6m手出し(私がチーした為、捨て牌にはありません)
5m手出し
6p手出し
9p手出し
3s手出し
8p手出し
となっています。
(偉そうに書いてますけど、この手出しツモ切り思い出す作業時々間違えますw)

因みに自分は対局中に3s手出しで園田さんにテンパイが入ったと思っていました。(実際はイーシャンテン)
その後に8p手出しなのですが、これがものすごく変。

で、8p手出しの理由を考えます。

まずスライドとかあるかな?と考えましたがそれは無さそう。

9pが手出しなので、その時にピンズのターツが678pなら5pや8p引いて空切りやスライドが出来るけど、チャンタでもなさそうなのに6pが2枚も打たれている意味が良く分からない。2枚目の6pは5mを打った時に持ってきたのかもしれないけど、それでも全然意味が分からない。
なのでこれは考えるのをやめました。対局中はあまり時間が無いので意味が分からないものを考えてもしょうがないですからね。

残る可能性で思いつくのは以下の2つ。

①テンパイの形が
メンツ+8p頭+待ち
から8p引いて空切り

②3s打った時は
待ち+8pアンコ+待ち
のイーシャンテンから待ちの一つがメンツになっての8p打ち。

①の場合はツモ切りする場合があるし、その巡目に引いてきた牌が8pと限定されるので可能性としては②のケースかなぁ、と思っていました。
けど多分どちらのケースもリャンメン待ちが濃厚なんですよね。

で、この後に園田さんの8p頭以外の2つのターツがどこか、という事を考えます。
まず注目するのは65mのターツ落とし。
これは65mをわりとスッと打っている事からドラが絡むマンズ下、リャンメンであれば23mのターツがある。
で、残り一つのターツはソーズでしょう。

次に注目するのは安全な北や西を先に打ってまで手出しされた3s。
これは関連牌の事が多いけど、この場合は自分が南を打ってテンパイに見えているはずなので、自分への危険牌として3sを後回しにしたケースも濃厚だと思っていました。
というか3sが関連牌ならば多分可能性が薄い①のケースだろうなぁ、と思いました。

で結論、待ち+8pアンコ+待ちのイーシャンテンから待ちの一つがメンツになっての8p打ち、という事であれば、ソーズの待ちは
47s
58s
69s
になって、
マンズの待ちは
14m
が濃厚という事になります。

2mがドラなのでマンズで打とうがソーズで打とうが、放銃は大体5800。

この流れで思考していた為に
14m待ちの放銃率はざっくり50%以下
ソーズの放銃率はざっくり17%以下

マンズを打たないなら、6sを打っても後が続かないし、復活も薄いので4sを打つか・・・

17%引いたらオリ打ちか・・・

という苦渋OF苦渋の選択で4sを打ちました。


長考中こんな事を考えていたんだなぁ
と思ってくれたら幸いです。

因みにこれ、見栄えが凄く良いために「スゲー」となりますが、正着かどうかはわかりません。
トップ目の場合は、この14m自分はかなり打たない寄りですが自信はないです。
点数状況や局進行状況(東場か南場か)によっては全然評価が分かれるところだと思います。
なんせ4sも普通に放銃抽選ありますからねw

というわけで、今後の最高位決定戦もお時間ありましたら是非ご視聴よろしくお願いいたします。

あれ?醍醐なんでこんなん打ったん?
などのご質問ありましたら是非Twitterでご質問ください!

最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?