miuchi


PT

サザンドラ S↑ CSぶっぱ@こだわり 鋼テラスタル(あんま使わんかった)
悪の波動 流星群 他の技使わなかった

選出1位
フェアリーがミミッキュしかいないのでミミッキュがいたら悪の波動、いなかったら流星群
サイクルに参加しながら大事に大事に使っていったら基本勝てた。
こいつのヘルスを維持しながら最後に悪の波動連打で突破する流れ、ガチで多い
地割れ読み後出しからラッシャもキョジオーンもしばけるのが良い。害悪キラーでもある

マリルリ A↑ HAぶっぱ@チョッキ 格闘テラスタル 特性力ずく
アクジェ じゃれつく 馬鹿力 アクアテール

選出2位
環境に鋼テラスタル竜が流行ってるので安定して通る水打点、不利盤面を押し返す格闘テラスタル馬鹿力があるのがよかった
チョッキを来てるので相手のサザンに対してもある程度受け出しできる
キョジオーンの塩漬けに対してもテラスタル切れば乱数1、アクジェで確定。

ラウドボーン B↑ HBぶっぱ@食べ残し 炎テラスタル 特性天然
ラウドソング シャドボ 鬼火 怠ける

選出3位
ガモス、ラウドボーン、サーフゴーあたりにテラスタル込みでしばく役割
受け出ししやすい耐性と鬼火を入れて物理アタッカーを機能停止するのが偉かった。天然は神
マスカーニャにも鬼火さえ通れば勝てるのがでかい。

デカヌチャン A↑ HAぶっぱ@風船 ノーマルテラスタル かたやぶり
デカハンマー じゃれつく はたき落とす みがわり

選出4位
風船込みでガブやミミッキュにめっぽう強い対策枠
デカハンマー、はたき落とすが単純に強力でサイクルに負荷をかける力が割と大きかった。特殊の技受け出し>裏まで見て技ぶっぱって流れが超扱いやすかったので後出し効くフェアリー枠ならマリルリかこいつって感じ

草ロトム C↑ HCぶっぱ@スカーフ テラスタル不使用
10万ボルチェンリフストトリック

選出5位
ヘイラッシャとキョジオーンをめっちゃ選出されたので対策枠として採用
リフストでキョジオーン確1だけどなんか普通にサイクルされるので交代読みボルチェン、トリックが多かった。リフスト通ったシーン1回もない

ハッサム A↑ HAぶっぱ@防塵ゴーグル テラスタル不使用
バレパンとんぼインファつるまい

選出6位
キノガッサモロバレルメタカード。防塵ゴーグル撒いてるってだけの枠だったからなんでもいい
数値高いからサイクル組み込みやすいかなって思って採用したけどマジで弱かった
ぶっちゃけスリーパーのが強かった。道具持てたしサイキネが両方に機能するし


選出基準

・初手を決める
初手明らかにこいつ(ロンゲとか)って奴がいたらそいつに対して強い奴を出す
わかんなかったらタイプ一致の攻撃技が等倍以上で取れるポケモンが相手チームに多い奴を選出する

・その後の流れ
大概初手で面倒を見れないポケモンが2、3体いるのでそれに勝てるカードを2枚刺す
大概その辺意識すると時間切れになるのでだいたい3体目はてきとーにいれても機能するサザンドラだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?