見出し画像

ディアボロ講座

優先度高

・コンボを練習しよう!

ディアボロの強みは素早いダッシュジャンプからの見づらい攻め。コンボの起点となるダッシュジャンプ中攻撃からのコンボを成功させる確率を上げていこう

ダッシュジャンプ中>しゃがみ弱ⅹ2>立ち弱>立ち強>時ふた>トドメ>(プッツンキャンセルorアシストでコンボを伸ばす)>ダウン追い討ちトドメ

基本はこれが出来ればOK!

・コンボの練習方法

上記のコンボを少しづつパーツ分けして練習して、最終的に全部のパーツを繋げて練習していくのが効率がいい。

パーツ1. ダッシュジャンプ中>しゃがみ弱ⅹ2

パーツ2. しゃがみ弱ⅹ2>立ち弱>立ち強

パーツ3. 立ち弱>立ち強>時ふた

パーツ4. 時ふた>トドメ>ダウン追い討ちトドメ

まずはパーツ1~4をそれぞれ練習していこう!
慣れてきたら、優先度低で触れるセットプレイをパーツ5として組み込んでいけると天才。

・防御行動を覚えよう!ガード編

格ゲーにおいて一番大事なのはガードとも言われる。
基本的にしゃがみガード、相手のジャンプや中段技が見えたら立ちガードをするようにしよう。
また、ガードするだけでは何も始まらない。相手の隙が大きい必殺技などをガードしたら、しっかり立ち弱などで反撃することも意識しよう。暴れすぎるのは厳禁!

・しゃがみガード
 基本中の基本。
・立ちガード
 ジャンプが見えた時、中段が来そうな時に。
・スタイリッシュガード(SG)
 ガード中に連打しておく。読まれないようにたまにやること。
・通常技連打(暴れ)
 ガード中に連打しておく。隙の少ない技をガードした後に暴れると潰されてしまうため、たまーにでいい。
・遅らせ投げ暴れ
 少し難しい。ガードの硬直中に投げを入力するイメージ。相手の送らせ投げを抜けたり、勝ったりする。
・エピタフ
 最強技。

・防御行動を覚えよう!ダウン編

ダウンを取られた後、ディアボロが取るべき行動を覚えておいて、その中からいくつかランダムに選んでいくのがダメージを取られない近道。

・しゃがみガード
 相手の攻撃重ねや様子見に対する防御行動。投げに負ける。
・バックステップ(バクステ)
 相手の投げや攻撃重ね、様子見に対する防御行動。負ける行動が少ない。
・前ステップ(前ステ)
 相手の投げや攻撃重ねに対する防御行動。様子見や遅らせ打撃に負ける。
・スタイリッシュガード(SG)
 相手の攻撃重ねに対する防御行動。投げや様子見に負ける。
・垂直ジャンプ
 相手の投げに対する防御行動。攻撃を重ねられると負ける。
・投げ
 相手の投げや様子見に対する防御行動。
・リバーサルアシスト(バースト)
 相手のコンボ中や、ダウンして起き上がる直前、ガード中に出す。ダウンして起き上がる直前に出せば安全に起き攻めを回避できる。基本はコンボ中に出すが、読まれないように注意。
・HHA(エピタフ)★オススメ!
 相手の全ての行動に負けない防御行動。1ゲージ使う。

主な行動は上記なので、状況や選んだ回数によって変えていくのがベスト。
特にエピタフは行動するまで無敵な上、ダッシュで相手の裏に回ってガードを崩せる最強技。時間切れの時は硬直してしまうが、必殺技でキャンセルできるので、切れそうな所でスタンドONして当身(421攻)で隙を消してさらに攻めて行くことも出来る。

・リバーサルアシスト(バースト)を使おう!

アシストは使いすぎるといざ使いたい時に使えなくて困るけど、使わないのが一番もったいない。
基本は相手のコンボ中に読まれにくいタイミングで使う。
相手のキャラにもよるが、オススメの使い所は相手がプッツンキャンセルした後。ゲージを使わせた上で相手の攻めが終了する。

・最強技エピタフを使おう!

ディアボロのHHA「エピタフ」は
・発動してから動けるようになるまで無敵
・ダッシュで相手をすり抜けていつでも表裏の2択を迫ることができる
・常時自動SG状態(ダッシュ中は出来ないので注意)
・時間切れの硬直を必殺技でキャンセルできる

と強いところしかない最強技。
こちらがダウンして相手の起き攻めがキツイ時、こちらがダウンさせた後の起き攻め、SG取られた時の隙消し等使い所は多い。

できる限り常に1ゲージ以上は持っている状態を維持してエピタフが使えるようにすることを意識しておくこと。

優先度中

・相手のガードを崩そう!

ダッシュジャンプ中攻撃だけでは単調で相手はガードしてしまう。ディアボロの多彩な崩し技で揺さぶりをかけて行こう。

基本的には、しゃがみ弱ⅹ2をガードさせた状態から以下をアドリブで選んでいく。

・ダッシュ投げ
・トドメ
 プッツンキャンセルからコンボしやすい中トドメがいいかも。
 密着の場合はダッシュジャンプではなく、前ジャンプ中攻撃>立ち弱>立ち中>しゃがみ強~
・クイックスタンドON(QS)>コマ投げ
・ダッシュ垂直ジャンプ中攻撃
 ダッシュ投げとの対となる択であり、攻めを継続できる。

・起き攻めでダメージを取ろう!

優先度高のガード崩しと同じような行動になるが、起き攻めは格ゲーにおいてとても大事。
投げやコンボの後はしっかり起き攻めしてダメージを取る癖をつけよう。

・投げ
 相手のしゃがみ/立ちガードに勝つ。垂直ジャンプやバクステ、ぶっぱなしに負ける。
・トドメ
 相手のしゃがみガードに勝つ。プッツンキャンセルまで入れておけばコンボ可能。
・しゃがみ弱
 相手の立ちガードに勝つ。トドメとの対の択。ガードされていた場合、ここから上記のガード崩しに移行していく。
・垂直ジャンプ中攻撃
 投げとの対となる択であり、攻めを継続できる。やや遅らせてぶっぱなしやバクステに負ける。

・相手の技にSGで対応しよう!

相手のジャンプが見えたらSGで対応し、反撃することを意識しておこう。
毎回やると読まれてしまうので、ここぞと言う時に。
また、前述のガード中や起き上がりのSGが成功したら、しっかり反撃することを意識しておこう。

・相手のSGに対応しよう!

自分の攻撃が相手にSGされた場合も諦めない。取れる行動はあるので、とっさに出せるよう頭に入れておく。

SG
 通常技はSGでキャンセル出来る。
エピタフ
 通常技や必殺技はエピタフでキャンセルできる。

・最終兵器「帝王ボタン」

要はGHAボタン。
ディアボロのGHAは当身なのでコンボには出来ないものの、全キャラで一番ダメージが高い。
更にGHAは2ゲージ、2.5ゲージ、3ゲージの順で消費量に応じてダメージが上がり、更に更に体力が2割以下になるとゴゴゴモードに入りダメージが上がる。

つまり、「こちらのゲージが3あって体力2割以下」の状況でGHAを当てると、ほぼ即死級のダメージを与えるため、逆転性能が非常に高い。

基本的には逆転用で、狙い所は以下。
・対空
 相手がジャンプしてきたのを見てから出す。早すぎると相手がボタンを押す前に出てしまうので、なるべく引き付けてから出す。
・起き上がり
 相手が様子見や投げをしてきた場合に負けるので、バクチ。
・ガード中
 相手が中段等で崩しに来た場合に勝つ。
・相手の技を見てから
 キャラによるが、発生の遅い技を見てから出す。
 例:
 ジョナサンの「ラックとプラックの剣」
 ジョセフの「でっけぇハンマーの衝撃を!」等

 また、これもキャラによるがHHAやGHAをぶっぱなされた場合も出せたりする。

優先度低

・セットプレイを覚えよう!

セットプレイは超簡単に言うと、起き攻めをやりやすくするための儀式。
コンボからのセットプレイ(儀式)を体に覚えさせて、スムーズに起き攻めに移行できるようになるとダメージを取りやすい。

簡単なセットプレイを以下に記載。

・いつものコンボから
1.ダッシュ>ダウン追い討ち強トドメ>ダッシュジャンプ着地>しゃがみ弱or投げ
最速だと上手く重ならないが、裏に回るので幻惑効果が狙える。
ただし、相手が近い場合ダッシュジャンプで飛び越して遠くに行ってしまうため注意。

2.ダッシュジャンプ着地>ダウン追い討ち強トドメ>前ジャンプ着地>しゃがみ弱or投げ
ダッシュジャンプ着地を最速で行う必要があり少し難しい。
1と違って相手が近くても大丈夫。

3.ダッシュ>ダウン追い討ち中トドメ>ダッシュキャンセル立ち中>しゃがみ弱or投げ
1のダウン追い討ちを中トドメにする形。一番簡単かも。

4.ダッシュ>ダウン追い討ち中トドメ>ダッシュキャンセル立ち弱>最速弱トドメプッツンキャンセルor遅らせしゃがみ弱or遅らせ投げ
3の変則系。最速弱トドメプッツンの部分は、相手が無敵技をぶっぱなしていた場合、少し難しいがプッツンキャンセルで時間停止している間に確認してガードできるようになっている。めちゃくちゃ強いので慣れておきたい。

・投げから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?