見出し画像

ヒラメ

ちょっと前のお話。

夕べ、長男が急に「釣りに行きたい」っと言い出して、思い出した事を、ちょっと書いてみた。

時は2021.11.19〜20

場所は三重県鳥羽市とある海岸

何日か前にちょうなんが、久しぶりに釣りに行きたいって言いだした。

4、5年前に一回シーバス釣りに連れて行ったことがあったけど、お触りもなしの、ノーバイト、ノーフィッシュで終わった前回。

それ以来、2年に1回位は釣りに行きたいとは言っていたけど、タイミング合わず、今回も行きたかったら、もうちょっと早い時期に言ってって、言ったけどけど、「釣れなかってもいいから、釣りしたい」って言葉に、時期的にはちょっと遅いよ。まだ、半月でも早かったら、もうちょっと確率高かったのにって感じだけど、やりたいみたいだから、確率0じゃないから、行ってみた。

19日22時位に到着干潮までまだすこしある。大潮下げ7分位から一気に足場が広がるこのポイント。

それまでは適当にミノーを投げて時を待つ。

1時間位したら、潮が引きやっと歩けるようになった。

足場が広くなったので2人離れて広範囲を探るが、異常なし。

もうすぐ、潮止まり。

同じ水深をやっても仕方がないので、もう少し、深いレンジを探ろうと思い、キャラメルシャッド4、グリパンチャートのネイル2.2gで中層トレース。

異常なし。

段々レンジを下げると遂に底を取り出す。

そこで急にヒラメが閃く。(ダジャレになってしまった)

キャスト後底を取るまでフリーフォール着底後底を時々感じる位のスピードで引いてくる。    っと、バスで感じるコツコツアタリ、ゆっくり聞きあわせすると・・・・


アワセ切れ😭😭😭

そんなめったにあたり無いのに、痛恨のあわせ切れ、半ばあきらめ気味でアタリのあった所にキャスト、あわせ切れだから、ひょっとしたら気づいてないかも、っと淡い期待。2投目、3投目あたり無し、4投目、さっきと同じアタリ、今度は反射的にあわせてしまう。

 切れなかった。

そこそこ引くけど、暴れるだけで、ドラグ出るほどではない。

強引に引き上げると


ジャ~ン。保護色

口からイモムシ出てて気持ち悪い。
       (キャラメルシャッド)

家に帰って測ったら50cm。

中々のいいサイズ。

刺し身と唐揚とちょっと余分に身を残した煮付け、で一杯

はせずに、ご飯のお供にも~最高~っ。

あ~美味しかった😊😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?