言ったことはちゃんとやってよ。

こんにちは。今回は仕事の愚痴を書こうと思います。きっと「あー、あるよねそういうの」と思ってもらえそうなやつです。

今私はコールセンターでカスタマー業務をしています。いろんな内容の電話応対をします。

少し手違いというか、お客様が勘違いしていた点があったようで、そのせいで希望していた手続きができていなくて「どうしてえくれるんじゃぼけえ」という話をしたオペレーターがいまして。でもその電話中だけでは経緯とかを完全に調べきることができないから「どうしてこうなっているのか、どう対応するのかわかり次第、遅くとも本日19時までに折り返し連絡します」という話で一旦終話になったそうで。

そして私が「まだ?早く連絡してよ」という催促の電話を受けたと。まだ約束の時間になってなかったんですけどね。

「18時までに連絡させて」「必ず18時までにご連絡できるかお約束はできませんが伝えますので、ご連絡お待ちください」「いや、絶対させて」「約束はできません」を何度も繰り返し、どうにか約束はせず終話。

すぐに前のオペレーターに内線をしたところ「調査班に19時までに折り返しで案件を渡していて、18時に間に合うかわからない。でも19時には間に合う。間に合うか間に合わないかどちらにしてもわかったら内線するから、もし間に合わない場合は、時間交渉したあなたが「間に合わないけど19時までにはできるから待ってて」と伝えて」ということに。

少し納得いかなかったけどしょうがないかと思って内線を待ってました。しかし気付いたら時間は17時55分。内線は来ず。

仕方がないのでこちらから「あと5分ですけど連絡できそうですか?というかもうしてますか?」と確認の内線をかけたら繋がらず。話中とかではなく呼び出してるのに出ない。

そのまま18時は過ぎまして、今に至ります。

連絡してくれてればいいんですけどね。でも「どっちにしても内線します」でなにもないって。ずっと待ってたんですけどね。休憩もとらず。

お客様との電話終わるときに「あなたの名前は?私はあなたに頼んだからね」と念押しをされたので、18時までに連絡してなかったら「あいつに頼んだのに!」っていうクレームになりますよね。本当に勘弁してほしい。

今回の私と前のオペレーターとのやりとりはお客様の希望通りにできるかできないかわかったら私に伝えるというだけ。「報告が確実にできる」というのが前提であり、絶対ですよね。なのにそれができないって。

どこにでも、どんなところでもこういうことありますよね。これやられると本当に萎えますよね。

どっかが水漏れしてて水道代跳ね上がってて、業者やらに連絡したりと個人的な方でも萎えることがあってもう萎え萎えです。

三連休みなさんはいかがですか?我慢の三連休なんて言われてますが。楽しいことがあって欲しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?