無料で浴槽のつまりをどうにかしてもらった話。

こんにちは。今回はぜひみなさんにお伝えしたいお得な情報を。

私の住んでる部屋のお風呂は、バストイレ別で浴室乾燥機がついています。独立洗面台もあるので、浴室はお風呂に入る時か洗濯物を浴室乾燥機で乾かす時、乾いたものをしまう時のみです。

浴室乾燥機を使う方ならわかってもらえるかなと思うのですが、洗濯物からでるほこり?で乾燥させた後は浴槽がかなり汚れます。私だけかな。

そんなこんなで、浴槽外は普通に水が流れるのに浴槽内だけ全然水が流れないという状態に…浴槽内に少しでも水を流すと即水がたまってしまうという。この寒くなった時期、やっぱり浴槽でゆっくりしたいけど流すのにかなり時間がかかってしまってなんとなく嫌でシャワーですませていました。

普通だったらクラシアンとか水回りをどうにかしてくれる業者に連絡をして解消してもらいますよね。もちろん有料で。

今回私は無料で対応してもらえました。へへへ。

私は電気をau、ガスを東京電力で契約しています。このガスの契約に「生活かけつけサービス」というものが無料で附帯されていした。

このサービスの内容が、鍵や窓ガラス、水回り等の故障などに無料で対応してくれるというものです。もちろん若干の条件はあります。たとえば部品交換となった場合は2万円まで負担してくれるけど、超えた分はこちらが支払わなければいけなかったりです。

でも、作業費や出張費は無料です。もちろん部品代が2万円超える場合も作業を進めるかどうかはこちらに決定権がありますし、それならやらなくていいとした場合はなんの支払いもなく終わりです。

これ結構すごくないですか?

しかも、はじめに「こういう状況なんで見て欲しいです」という連絡をしますよね。これが年中無休、24時間対応です。

実際の流れは受付の連絡をして、水回りなら水回り専門の受付の方から折り返し連絡が来て、希望の作業日程のヒアリングをされて、それを元に実際に作業する業者に依頼をかけてくれて、業者から直接日時の最終調整等の連絡を受けて約束して当日を迎えるという感じです。

まあ私は受付側のことはわからないので、本当に水回り専門の受付から連絡がきたのかとかはわからないのでそこまで信じないでください。あくまでも「そうなんだろうな」ってだけです。

19時過ぎにはじめの電話をしたのに「業者の作業予約によるのでお約束はできませんが、最短で本日中にお伺いとなります」と言われました。実際に業者さんとお話しした時に予約詰まってて当日作業は無理でしたが、19時過ぎに電話しても状況によっては当日来てくれるってすごいですよね。

こういう業者さんに来てもらうことってあんまないのでよくわかりませんが、普通なんですかね。すごいと思うけどな。

この東京電力の生活かけつけサービスは全プランに無料でついてるわけではないですが、かなり多くの方が無料でついています。ついていない方は、月数百円で加入できますし、別のサービスが附帯している可能性が高いです。

私はこの生活かけつけサービスと、ガス機器修理サービスが無料でついています。しかも「つけてください」とお願いしなくても勝手についています。

本当にこういうのみなさん知っておいた方がいいですよ。どんなに単純な作業でも自分で直接業者さんに依頼したら作業費等かかります。

自分が契約している会社以外はあまり知らないのでなんともですが、少なくとも私のように電気ガスどちらかだけでも東京電力で契約している方は自分が契約しているプランを確認して、どのようなサービスがついているか調べてみてください。

「そんな気にしてなかったけど、無料ならこれみてほしいな」というものもあるかと思います。

自由化前からプラン変更等していない方は東京電力でもサービスついていない可能性が高いので、東京電力なら誰でもなにかしらサービスついているとは思わないでくださいね。

自由化で他社との差別化のために新プランに無料でつけているサービスなのでね。

ということで是非みなさん確認してみてください。なんとなく適当に契約をした電気ガスにかなりお得で便利なサービスがついている可能性があります。

私のところに来てくれた作業員さんがかーなーり良い人で、浴槽の詰まりが解消されたというのもありますがすごく気分良くなりました。いやー、ほんと良い人だった。

ということで、是非知って欲しいなと思ったので書くことにしました。これ知らないのほんともったいないよー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?