日本ではなぜSNSサイトを作れないのか?SNSなどのサイト運営は儲かるのか?

最近ネットの大手掲示板でなどで、保守派の正当なつぶやきでも、すぐに外国のSNSは凍結してしまう状態だったので、「なんでサヨクしかSNSサイトを作れないの?」というと「右翼が頼りないからだ」と何の証拠も出さずに匿名のパヨクが言っていた。

しかし上記の動画を見ると、日本人の運営だと運営に責任のない個人の発言まで運営が叩かれる状態なので、SNSが作れないのだ。

ただし昔からSNSはあったのだが、混乱している。ヤフーチャットやアメブロにもつぶやく機能があったが終了した。FC2も現在でもSNSはあるが、非公開登録制なので、ミクシーも宣伝力が疑問だ。

LINEも非公開登録制なのだが、これはツイッターの懸賞つぶやきで、数百万円を抽選であげますので、LINEで当選発表をしますので、友達登録してくださいなどとある。

そしてツイッターでは不法侵入した外国を批判しただけで、政治と関係の無い投資のつぶやきなどしかしていない別アカウントも、同じIPアドレスだとアカウント・ロックだ。

これは常時監視し、通報をしている連中がいるのだろう。私の他にもそういう事例があるらしい。例えば以下だ。

2019年2月8日、突如YouTubeの動画を100本以上削除[14][15]。これについて約2年後となる2021年1月23日、YouTubeLiveで(TikTokなどのヒカキンなどが所属の)UUUMなどから動画を削除するよう圧力をかけられていたことを告白

2021年1月13日、大量の虚偽通報が入ったことにより2010年から利用していたTwitterアカウントが凍結された。同月15日には解除され、「虚偽通報した者や悪質なツイートはすべて法的措置を取ります

東京都渋谷区の禁煙エリアでタバコを吸っている人を注意し、喫煙所の中で吸うよう促す恒例企画。「タバコポイ捨て撲滅シリーズ」と題して、度々行われている。中には1,000万再生を越える動画も存在し[動画 10][動画 11]、コレコレのYouTube上での知名度を上げた代表的な企画
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%AC

タバコのポイ捨てを注意する動画を配信すれば、1000万再生なので100万円な高額な利益が得られるかもしれない。子供を熱中症死させたり、未成年客の身元確認をしないパチンコ店前でデモも、多くの人はやっていないでチャンスがある。このように正しい事をしながら儲かるのだ。


「SNSは広告バナーだけで経営できているので凄い」といっていた、配信者がいたが、そうとう経営が厳しいらしい。収入と言うよりも自社株で資金を得ているだけで、利益にはなっていない。

FXなどで億万長者になった有名人は「ポータルサイトを自分でやっても儲からない」と言っていた。しかし今は自分のサイトを作っている有名人は増えている。

これは昔のTVからネットのポータルサイトという小さい単位に移った状況からして、今度は自分が自由になれる独自サイトとなるだろう。今後もコストダウンするので独自サイトでもやっていけるだろう。

定型テンプレートが決まったSNSやショップサイトなどよりも、個人の個性的な時代になる。なんせ個人のコンピュータであるPCで、世の中が変わる個人の時代なのだ。

動画は所詮スマホでは機能不足で機器はいる。動画よりもブログに戻る可能性はある。民度が上がればTVのような動画よりも、専門知識となるからだ。SNSも知識を得れるツールではない。結局は高技術なPCやカメラやプログラミングだ。

結論は今のように規制をTVのように無駄にかければ人気は落ちる。SNSだろうが喫煙問題は放置のくせに綺麗事をいうマスコミのようになったら儲からない。みんなが迷惑している喫煙で根性焼きいじめ問題などを取り上げれば成功する。

タバコポイ捨て注意したら外国人に殴られて喧嘩に
https://www.youtube.com/watch?v=zZA--t-6C7w&t=13s

以上


令和3年 皇紀2681年 [西暦2021年] 7月20日(火)

著者:城神YU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?