検索謎って謎?

(先に言っておきますが自分の文章構成能力と語彙力は小学生レベルですので非常に読みづらいと思います。
最後まで読んで頂ければ幸いです。)

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。
はじめましての方は、はじめまして。
武田鈴と言います。

まず書こうと思った経緯から簡単に。
といってもとある方のツイートが目に入っただけなのですが。

よくわかんないけど面白そうだな、書いてみよう。
以上です。

………もうちょっとちゃんと説明しますね。
最近とある謎解き公演の制作に関わっているのですが(皆さん是非来てね)、その際に謎解きについて色々と考える機会が増えました。
謎解きの何が面白いのか、何が楽しいのか。
どういった作品が評価されるのか。
頭の中で色々と考えていると中々まとまらないんですよね。
その時にちょうど誰かのキャスかなんかで「自分の考えてることは言語化するとよい。」と聞きました。
なのでこの機会に折角なら書いてみようかな、と思ったわけです。

・検索謎について

ある程度はatgtの事に絡めたいな、ということで今回は「検索謎」について書きたいと思います。

このコロナ禍の中でいわゆるMonsterやTower等、Web媒体の謎解きが流行りました。
発端は言わずもがな零狐春様の「SICKS MONSTERS」です。
その中でもNo.5「Σφίγξ」がこのブームの火付け役だと思っています。
皆さんはやられましたか?自分はC-lock-rowのギルドで解いていましたが、みんなでワイワイしながら解くことが出来て最高に楽しかったですね。(まだ解いていない方がいれば是非。)
俗に言う検索謎が主体になっているものの、しっかりと面白い閃きポイントが散りばめられていて、終始楽しませていただきました。

そしていわゆる「スフィンクス型」と言われる謎解き(僕が勝手に呼んでるだけですが)は続々と流行り始めました。その結果、多くのMONSTERが誕生しました。
しかし、このタイミングの中である話題作が登場しました。それが「The Tower of X」です。

(個人的な意見ですが)途中から検索謎と言うよりかは「理不尽謎」といった感じでしょうか。
多くの謎クラが阿鼻叫喚の巷と化しました。

その時期からはそういった謎が増えてきた印象があります。
それでも解こうとする人がいるからです。恐ろしい……。

しばらく経つとその理不尽謎に嫌気がさしたのか、緊急事態宣言が空けたのか、原因は分かりませんがMONSTERやTOWERはあまり見かけなくなりました。


・検索謎が嫌い

端的に言うと自分は検索謎が嫌いです。正確に言えば好きじゃないです。
さらに正確に言えば「導線の欠片もない謎」「検索するだけの謎」は好きじゃない。ですね。
いやーむずかしいですよね、、、
謎解きの面白い所って閃く瞬間だと思うんですよ。
その閃く瞬間が全くない(語弊があるかもしれない)ものは解いててもあまり面白くないように感じてしまうんですよね。
解いてる最中、「へー、そうなんだ。」「ふーん。そういうのあるんだね。」と何回も口にしてたような気がします。(今考えると酷い奴ですね。)

とは言っても自分も謎制作者のはしくれなので気持ちはわかります。
検索謎って作るの簡単なんですよ。別に閃き要素そこまで使わなくていいから。
何か好きな物とか、題材からネタ持ってきていい感じにすれば謎が作れるんですよ。いいですよね。
簡単に難しくて、簡単に作れる謎。
それが僕の「検索謎」のイメージです。

・ところでatgt

さて、一応atgtのアドベントカレンダーということでatgtにも触れていきましょう。

atgtも検索謎の一部なのではないか?と個人的には思っています。でも嫌いじゃないんですよね。
atgtには悪魔的な閃きが求められているような感覚があります。
だからこそ難しい謎がバンバン出てくるし、でも解いた時の、閃いた時の気持ちよさは絶大なんですよね。甜菜になれたら最高ですよね。

自分は前回のatgt2020GWで初めてGMに参加しました。(ぬえ君に誘われたからです。詳しい経緯はぬえ君の制作記に書いてあったはず。)
今までは解く側の目線だったので「むずい!むり!」と思ってたのですが、作る側になると「うん、これはいける。」となりますね。なんなんでしょうか……。
どのチームも作るにあたって、ちゃんと導線があるか、ただ検索で終わっていないかというのはかなり意識していたような気がします。まぁその導線が悪魔的に難しいのですが。
そのかすかな導線がおそらく甜菜認定された喜びのもとになってるような気がします。

だからこそatgtは今でも多くの謎クラの方に愛されているのかな、と思っています。
ほんとうに凄いことだと思います。

・最後に

1年の締めくくりのatgtが迫っていますね。怖い……。
atgtは気軽に誰でも参加できる、オンラインイベントだと思っています。
今まで解いたことのない方、この記事で気になった方、ぜひatgtに挑戦してみましょう。目指せ甜菜!!

武田鈴








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?