YOASOBI 夜に駆ける

後輩くんと綴る文章練習。
今回は嗜好を変えて、最近の曲に感想でも書くかと。そういう試み。

Amazon Music ランキング1位のこの曲 (2020/07/27 当時)
YOASOBI の 夜に駆ける。

# これが今の一位か

曲の感想って何書けばええんやろ。。。
と思い。まずは聞く。

ほーん。これが今の流行りかと。

一瞬ね、出だしを聞いたら、久保田利伸のソウルを感じた。
そこまで濃くないけど。あーメロディと歌詞を伝える人かな?と。
でー小田和正ではないけど、ちょっと昔のドラマの主題歌のような展開な気がする。
とは言え、音とメロディがずっと続く感じは現代っ子だな〜と。
そんな感想。
あくまで、この曲だけなので!!!ファンの方には悪気はないですと書きます。
ちょっとラップパート入るのもいいよね。ありがちといえばありがち。
背景の音がシンプルなのに曲が淡々と続くのは本人の声質がいい塩梅で特徴が薄い感じなのがいいのかな。
昔だとボサノバとかにありそう(馬鹿にしてないですよ。)

はえーという感じでした。
人に読ませる感想書くのむずいな。
YOASOBI のボーカルの方の経歴とか書きたいけど、そうじゃ面白くないので曲に対する感想を真摯に書く。ドヤ。

みんなも曲の感想書こうぜ〜。難しいわ〜。

# 私の好きな曲がこうなもんで

私はね、
君は天然色とか

君は薔薇より美しい

https://www.youtube.com/watch?v=9iQZ8zJ6QxE

とかが好きなもんで。
こういうのと比べると、やっぱり旋律とメロディが 1:1 というか、無駄がないよね。
俺は結構、無駄に派手なバックバンドとか、よくわからんシンセサイザとかが入ってたりした方が好きなのかも。
シロフォンの音はよかったけど。

こういう他ジャンルの曲を聞くと改めて自分の好きを実感できる。
いい機会ですね。

あと曲のリズムも重要ですよな。
YOASOBI のリズムは俺にとってはちょっと早いかな〜。
東京で仕事してる時は良さそう。

人生どういうテンポで生きたいかは考えていきたい。

# 最後に

いきなり知らない曲を聞いて感想を書くというのは難しいものだ、ライターは凄い。
やっぱり参照元をガツンと用意しておかないと文字に起こすことは難しいね。今では link 埋め込みとかは当たり前だけど。
文字だけで人に感想を想起させて興味持たせるのは大変だ。

文章練習してよかったな。と思う回でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?