好きな食べ物

後輩くんと書く文章練習。ついに 5回目。 1ヶ月突破はめでたい。
今回のお題は 好きな食べ物。 さて何を書くか。

# 親の料理の中では部門

まぁ真っ先に思い浮かぶのが、親の手料理。
大体好きなので一番は難しい。多分、ミートソーススパゲティかな?
ひき肉と細かい野菜を煮込んだ時点で美味い。栄養価的にも10000点くらいありそう。
これをご飯にかけてもいい。まじで美味い。
あとは鶏そぼろなんかも好き。簡単に作れて我が家の味。最高。

# 寿司は普通に好き部門

一般的にと言われたら、寿司が好きです。
でもめちゃくちゃ美味い寿司ってのは、なんだろうな。
衝撃を受けたのは北海道で食ったサンマ。しかもファミリーチェーンの寿司屋で。つまり北海道ってすごいんだ〜。って思った。
石川県の寿司も好き。
でも北海道の寿司の衝撃は凄かったな。旬ってこういうものかと納得した。

http://toriton-kita1.jp/shop/

トリトンってところ。

# すき焼きは京都部門

すき焼きといえば、思い出すのは 卒業旅行。なんか知らんけどたっかいすき焼き屋に行った。
淡路島の玉ねぎが入って、なんか知らんが感動した

https://www.mishima-tei.co.jp/
三嶋亭ってところだったかな。美味しかった。

# 天ぷら部門

これは、大阪京都の紅天を押したいところだが、
一番うまかったのは タコてん。
タコの天ぷら。香川のうどん屋にはよくあるらしいんだけど、なんか知らんがめちゃくちゃうまい。ヤワらくてジューシー。
暇があるなら食いに行きたいレベル。

# コーラ部門

どっかの島で飲んだ炎天下の中の - xx 度のコーラのやつ。
暑い日のキレッキレに冷えたコーラは最高!
なんであの日僕たちは炎天下の中島を歩いていたのか。
もう二度と無理だな。ってくらい嫌な記憶の中の癒し。小豆島だったかな〜思い出せない。
https://www.cocacola.jp/icecold/

# ビール部門

海外で飲んだ、フルーツビール。とかく美味い。ビールじゃない。
台湾料理と台湾ビール(マンゴー味)も最高。
は〜コロナ終わったら行きたいもんだ。
https://item.rakuten.co.jp/ctconline/beer4/?gclid=CjwKCAjwjLD4BRAiEiwAg5NBFiTtotwXIdR5HbybZkU7xzYNSOlmMgkRTn-D9mtGwoheHCNUtHpMChoCi9sQAvD_BwE&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868
買いたいけど、台湾料理がないとな〜

# フルーツとか牛乳部門

タイトル時点で意図的。
これはもう北海道ね。圧倒的。他に飲んでないから不正かもしれない。
でもね。メロンと牛乳がめっちゃ美味いんですよ。
牛乳がトロトロなんですよ。ヤバイでしょ。は〜また行きたい。
https://www.tomita-m.co.jp/
とみたメロンハウスだったかな〜。あー食べたいな〜

# 竹の子部門

自転車の旅の途中で出会ったんだな〜。たけのこ掘りやらせてもらって。
めちゃくちゃ感動した。生たけのこ。本当にたけのこって生きてるんだな〜って。そこのたけのこカレーも美味しかった。
http://koya8408.com/
ここは景色がまぁ素敵。自転車でもう一度行きたいな〜

# 普段部門

はい。マッシュルームトウキョーのランチですね。
本当に私の健康はここで成り立っているわけです。
ちょっとコロナのせいで遠く離れてしまったのですが、いつだって迎えてくれるシェフサイコー。
そして、日本唯一のマッシュルーム専門のお店である。
マッシュルームの出汁のあじを知ったら、もう戻れないってことです。
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13166680/
次行く日が楽しみだ。

# まとめ

買いていると思い出がリフレインしてよだれ出てきた。
生きる気力が湧いてくる。うーむ。やはり外に出て美味いもん食いに行きたいね〜
というかこういうの書いてシェアすれば世界中幸せやん。
さいこ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?