見出し画像

清世さんのオンライン個展がすてきすぎたから深夜でも書いちゃう。

今日29日(日付が変わって30日になってしまったけど)が初日の、清世さんの個展。だいぶ前から清世さんのファンで。鉛筆の線がこんなにも柔らかく綺麗で黒だけのはずなのに、なんでいろんな色を感じられるような絵が描けるの?と、一瞬で虜になってしまいました。

私のふるさと名古屋の路上で描いていた清世さんに会いに行きたくて、でも福島からはなかなか難しかったので、今度こそはと思っていました。東京で開催されているこの清世さんの展覧会こそは!

マンボウのせいでは無く、実は母が年末から大腿骨骨折で入院してしまったので、母の飼っている寝たきりシニア犬の介護をしなくてはならず、早い段階から東京行きはあきらめておりました。泣(まだ母は入院中。あと1ヶ月は少なくともかかるかな・・・長時間外出できない~・・・)

清世さんのインスタライブやYoutubeは、知ってはいたけどたまにしか見ていなかったけれど、そして今日のオンライン展覧会も、少ししか見れなかったけれども。それでも会場のやわらかい雰囲気が伝わってきて。

生で原画を見るのとはやっぱり少し違うのだろうけど、モニタ越しの空気がつながっている気がして、ちょっとだけ東京に、会場に行っている気がして、なんだか嬉しかったのです。

でもやっぱり、いつか、紙のざらっと感とか、日本画特有の色とか、直接、観たいな。そして清世さんに、サラサラと目の前でスケッチしてもらえたら、とかなんだかいろいろ妄想してしまいます。そんないろいろの妄想も、また楽しいのです。

普段は夜が苦手なのだけれど、たまたまお仕事がたくさんあって今日は夜型になっていて、半分眠りながらダラダラ文章を書いているから、読みにくいんだろうなぁ。ごめんなさい。笑

リンク、貼っておきます。(普段あんまりnoteしないからイマイチ記事の活用方法?書き方?がつかめていないけど、これでいいのか?笑)

まだ、明日(30日)、参加できるからね♪マガジン購入でオンライン参加とか応援とかとか、ぜひぜひしてくださいませ。オンラインでみせてくれた鉛筆画や、本、展覧会の会場にある日本画、とてもとても素敵でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?