日記 5
前期に日本語の授業を受けた。人類は是非とも滅びるべきだ。全くの他責思考である事は分かっている。アレもコレも全部全部、私が日本語を喋れない事に起因すると考えたから、日本語の授業を受けた。あ!あ!い!い!う!う!え!え!お!お!!
そこで敬語の映像(小学生)を観た。「コレさえ知っておけば完璧!上司に好かれる!女性の為のなんちゃらかんちゃら!」みたいな、怒られそうな名前のヤツ。中身はビジネスマナーつうかその手のもの。自己紹介の方法は、名刺を渡すと時は、とか。そこで本当に社会に出る困難さを思い知った。どうしろっていうのだよ。
「退勤の時は大きな声でアイサツをしましょう!退勤した後、あなた宛ての電話がかかって来るかもしれません!あなたが一時的に席を外しているだけなのか、既に退勤したのか分からないと困ります!」大変理に叶っていて素敵なお話だが、本当に辛い。何がって、そんな事を考えなければならないって事が。そんな発想がなかった。考える事、多過ぎだろ。
考える事といえばアレだな。例えば実家の耐用年数、保有している不動産のアレコレ、私の寿命、猫の寿命、兄貴の将来設計とか。兄貴関係ないじゃん!って感じだけれど、いやいや。例えば、私が死ぬじゃん。んでその状態で兄貴が海外転勤とかになったら、猫どうするのって話じゃん。猫って私の親族が本猫(本人のネコば〜じょん!)の了承を得ずに拉致(重複表現)して来たのだよ。だからまぁそれなりの(衣)食住は提供する義務があると思うのだよ。家は生き物つうし長らく実家を空ける訳にもいかないだろうし。んじゃぁ実家を手放します!ってなったら親の遺品とか私の遺品とかどーするの!って話だし。あと墓じまいしたい。兄貴は保守的だから反対するだろうけれど。
何だか、最近、正統性を主張する為に生きているような気がしてならない。よく他人の失敗(便宜上、失敗と表現する)に対して「だから言ったのにぃ〜」と言う人がいらっしゃるが、何にもならないのに、と思う。(その発言を否定している訳ではない。)「だから言ったのにぃ〜」って「自分の言う通りにしないから、そうなったのだ!私が正しかっただろ!ほれ見ろ!」って感じのニュアンスを感じる。私はそれと同じで、私はこうなりましたよ!ザマァ見ろ!ベロベロバァー!って、そんなノリな気がする。幼稚園児かよ。
わぁイケメンさんだなぁ〜とか可愛らしいなぁ〜とか思っても、次の瞬間には、別にこの人(このキャラ!)の格好がよろしくてもお声が可愛らしくても、自分の人生には関係ないものな……となって思考が停止する。
近頃この手の事が多い。こう、ジワーッと考えが同心円状に広がって行って、しばらくして、次の瞬間、我に返り「いやいやそんな事考える必要ないだろ」となり思考を断ち切る。別にイケメンさんだろうが何だろうが関係ないし、関係あるとか無いとかそんな事自体がどうでも良いし。何かの前触れなのか?
日記って名前をつけてしまったから、何かそれっぽい事を書くか。前期の単位は取れている気がしない。電磁気も熱力も相対論も何も分からないよ。終わりだよ。サヨナラ。浪人とかいうチート行為をしたせいで、本来の自分の能力よりも遥か上の大学に入ってしまったのかもしれないな。いつ成績発表かも知らん。私を消して下さい。
日記じゃぁないよ。まとまった一つのことに対して思考を巡らし、それを整理する気力が消失した。だからTwitterみたいな事をしている。未来が嘆かわしい。
学部を出て院前期終わったら、そのままゆっくりと社会からフェードアウトしたい。今も言うほど社会に属していない気がするが。毎回言っているから、本当に実現しそう。言霊ってヤツだね。生きていく為には金が必要らしいのだが、つまり生きないなら金は必要ないって事だろ。生きる為に金を稼ぐのに金を稼ぐ為に生きているのも、ちゃんちゃらおかしいなァ!どちらにしろ(どちらって何だ?)予定では、生きていれば25から28あたりで任意の精神病を発症する。気張らず行こうぜ〜
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?