見出し画像

クラブマナーは必要

随分と間が空きましたが、思い立って書いてみます。先日X (旧Twitter)にて、書きましたが、

↑こちらの内容です。

随分と昔から気になっていて、要は、LIVEや DJで出演する当日に、会場に行く訳です。その時、自分のルールがあります。

まず会場に入る時間を、主催者もしくは、会場側の責任者に確認します。大体スタート1時間〜30分前に入ります。

セッティングなどの準備を行う必要があるし、世間話をしたり、出演者と雑談したり〜このスタートまでの時間が重要だと思ってます。

理由は、様々あると思いますが、日程やスタート時間を知っているにも関わらず、自分の出番直前に来る方がいます。理由は、あるかもですが、勿論、ちゃんと主催に連絡する方もいますが、全くない方もいます。どう言う心境なんだろうなぁ?といつも思います。

出演時間直前に来て、缶ビール呑みながら会場入りする方がいます。この行為は、何気なくスルーされて来ましたが、全国各地どの会場でも、そのような方はいます。悪気がある、無いの問題ではなく、出演者、会場側に対して、非常に馬鹿にしてるのか?といつも、思ってました。

もうイベントはスタートしてるし、会場から購入したビールで乾杯している中、遅れてくるは、缶ビール呑みながら来るは、その缶ビールで乾杯しようとするは、もうやめてくれ!ダサ過ぎる!となります。勘違いしてませんか?

何も言われないから と、そう言う行為を普通にしている方は、ずっとそうなんだと思います。今更、違うっしょ!なんて誰も言わない。

そして、以前から言ってますが、DJする場合、必ず必要なヘッドフォンも、そう言う方は、まず持ってこないです。DJなんて聴けたもんじゃない。興味すら湧かない。

ここで、ある言葉を思い出すようにしてます。

いつの時代も、やる奴はやる やらない奴はやらない。by E.YAZAWA

これです。

もし、万が一、この記事を読んで、思い当たる方がいたら、次の現場では、改めて下さい。毎回そんな方に声を掛けてくれる優しい方、会場の為にも。

コロナ禍で大変なクラブを救おう!なんて考えが本心なら、缶ビール持ち込む前に、10杯は会場で呑みましょう!

昔からある嫌な風習や、考え方

自分は変えたいから、自分から責任を持って発信して行きます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?