つばきファクトリー『今夜だけ浮かれたかった』 を噛みしめる

こんばんは。

感染者は増えていますが、ずっと我慢してたしもう良いだろうと言わんばかりに、3年ぶりの花火大会が各地で開催されていますね。
この時期になるといつも思いを馳せるのが、
つばきファクトリーのこの曲。

『今夜だけ浮かれたかった』

もう4年前なんだ…🥲

この曲を聞くたびに頭の中で思い描いているストーリーがあるので、それを皆様と共有させていただこうかと思います。

まずこちらで歌詞を確認。

いやね、なんで私この曲のことが好きかって、

女子の性欲を 情けなく表現してるからです。

YouTubeのコメント欄でも、この曲の解釈は清純派・非清純派で分かれているのですが、私はダンゼン 非清純派 です。
だってどう聞いたって、

やる気マンマンで花火大会に臨んだのに何もなくって「チックショーー!!!」とコウメ太夫ばりに叫んでる歌でしょう!!!

この主人公がどんな女の子でどんな恋愛をしていたのか、紐解くのがめちゃくちゃ楽しいので、一緒にやりましょう!レッツトライ!!!



勇気出してつけた香水 火薬の煙に消された
もっと近づきたいけれど 友達がいる夏が嫌い

はいはいはい。
まずはこの一行目がサイコーですね。
花火とか祭とかのワード出してないのに、花火大会だってのが分かる。そして普段にない女らしさを出そうにも早々に失敗した情けなさ。
まさに情&景の情景描写。たった8小節ですごい情報量です。

そして二行目。みなさん、思いませんでした?

お前さぁ…やる気あんのにグループデートしてんじゃねぇよ…負け確じゃん…

歌詞の後半になればなるほど分かるんですが、
彼女は間違いなく、今夜やる気でした。

夜風は余熱を冷ます 人並みは駅へ流れる
そっと触れてほしいけれど 汗ばんでる夏が嫌い
あぁ あの子との会話には「間(あいだ) 」なんてないな
ねぇ わたし本当を言うと このまま帰るのイヤイヤ

彼女にとって花火はどうでもよく、この後こそが本番なんですよね。どういう流れで二人でこっそり抜け出すかの算段を立てていたのだと思います。
でも実際は、自分の汗臭さが気になるし、彼も別の子と話が盛り上がってそうだし…。
そもそも、モテる無理めの男子を狙ってたのかもしれないね…。
だからグループデートになった時点で負け確なんだよ(泣)

今夜だけ浮かれたかった 真面目心が邪魔をした
今夜だけ浮かれたかった 口を滑らすはずだった
今夜だけ 今夜だけは

いや〜〜〜〜、聞きました?みなさん。

『真面目心が邪魔をした』ですって!!!

彼と抜け出せなかったのは、
自分に魅力がなかったのではなく、真面目だったから。
真面目心が邪魔をしなければ成功したと思っている。

その根拠はどこにある? 

見習いたいポジティブさ。
そして、

恋愛経験が少ないクセに『口を滑らすはずだった』と駆け引きをしようとしてた無謀さ

むちゃくちゃ可愛くないですか???

こういう根拠のない自信があるところ、雨子センセイ、つんく♂さん女子ならではの、ポジティブで努力家でナルシストなところを完璧に理解していらっしゃる。

今夜だけ浮かれたかった ねぇ私の真夏どこ行った?
今夜だけ浮かれたかった ねぇこのまま帰るの?

1番と2番両方の冒頭にリフレインで配置されたこの部分。
物語でも良くある、回想〜現在〜回想〜現在 の構造で、この曲が一瞬の脳内逡巡を歌っていることが分かります。
夏休み前からずっと今日のことばかり考えていたんだね………😭

2番歌詞に続きます。

誰とでも話せるような 思い出作りはしたくない

この曲はエロい歌じゃないもん!
つばきそんなんじゃないもん!
という解釈もあるそうですが、

んなわけねぇだろ?

「どうしたの?」と聞かれたら 笑ってしまう自分きらい
あぁ 恋が漂うロータリー 一人二人バイバイ
あぁ 私の精一杯は こんなものなのかイヤイヤ!

おそらく、花火の会場から駅までの道すがらにあるいい感じの公園とかに連れ込みたかったのに、別の子と話してる背中を見つめながら歩くしかなかった。で、駅のロータリーでみんなと別れる前にダベるんですよ。
てかお前ら花火の後に居酒屋とかカラオケとか行かないのか?真面目か?
で、お目当ての彼も「俺明日一限だから帰るわ」とか言って帰っちゃうのを、見守るしかない。
「どうしたの?」と聞いてくるのは第三者の友達でもいいし、彼本人でも良いね。どちらにしろ「ウウン、何でもない!楽しかったね✨」としか返せない。情けない。
ちなみに、『こんなものなのか イヤイヤ』は駄々こねてるだけではなく、「いや、違う!」など、自分の考えを述べようとするときの『いや』とダブルミーニングなのも大変良いです。

ここからの歌詞は、皆と別れた後のことですね。
はい。この歌の特にサイコーな部分が来ます。

今夜だけわがまま言えば あなたと見つめ合いたいよ
今夜だけわがまま言えば 星空を見なくて済んだ
今夜だけ浮かれたかった 胸の奥底に沈めた
今夜だけ浮かれたかった 想いを見せるはずだった
今夜だけ 今夜だけは

はい。最高その①。

私、エロいことを上品な表現に留めるのがとても好きなんですが、
『あなたと見つめ合いたいよ』
『星空を見なくて済んだ』

はぁーーー泣ける。

彼の顔越しの、ラブホの天井が見たかったんだよね!!!!!
ただ告白するだけなら、星空は見えても良いんですよ!!!
星空が見えるところじゃ出来ないことをしたかったから、こういう表現なんです!!!

雨子センセイ、うまい、うますぎる。

そして最高その②に続きます。

浴衣着なかった理由(わけ)まぶたを刺す髪の毛
どうしたら輝けるの 泣きたいわ
気付いてくれなきゃイヤイヤ!

はい〜〜〜〜最高〜〜〜〜〜!!!!!

浴衣脱いだらまた着るの大変だもんね!!!
前髪なしでオデコ出せるほど自分に自信がないんだよね!!!
そして、グループ内の女友達が浴衣で男子にチヤホヤされてるのを見て、やっぱり浴衣のほうが良かったかな…でも脱いだら自分で着付できないし…代わりにとっておきの香水と可愛い下着で来たけど…

ぜっっんぶ無駄になりました!!!
チッキショー!!


っていう歌でしょ……………(息切れ)
そして『気付いてくれなきゃイヤイヤ』という面倒くささ!!!

だからグループデートの時点で負け確だっつってんだろ!!!


ちなみに、このパートを歌う、きしもん・ききちゃん、おみず、小野田さおりん が素晴らしい。
特に小野田さおりんの『泣〜きたいわぁ〜〜』が
泣くってよりも慟哭で、この曲を象徴する素晴らしいパートだと思います。

主人公は今日、自分が恋愛慣れしていないことに気付いた。雑誌で読んだであろうテクニックも実践では全く役に立たず、グループデートな時点で負けだったことに、帰ってようやく気付いた。

この情けなさ、みなさんにも身に覚えがありませんか?
私はあります。

処女って男からはありがたく思われるかもしれないけど、実際はこんなふうに情けない生き物です。
ちょっと親しい程度で好きな人とエロい展開になるのはフィクションだけだと、失敗してからじゃないと分からないんですよね。
仮にエロい展開になれたとしても、その後は

『全然起き上がれないsunday』/アンジュルム
https://www.uta-net.com/song/277558/

みたいな展開が待ってます。つら!!!

だから、処女も童貞も一緒。情けなくてダッサイ生き物です。だから愛おしい。



さて、ここからは妄想のお時間です。早口になるので付いて来たい方だけどうぞ


たぶんさ、最初は女友達だけで花火の計画してて途中から男子も誘う流れになって、意を決して気になる彼に声をかけた。
もしくは、彼と二人きりで誘ったものの「あー……他に誰行く?」と言われちゃったパターン…?
そりゃ辛いわ…落ち込むから前者にしよう…。

そもそも、真面目心が邪魔をするほど真面目さを自覚してるはずなのに、主人公が想定してた流れが
スタンダードなお付き合いからのセックス
ではないのは何故だろう?

あ…………もしかして、そんなに彼は真面目なタイプじゃないのかも。

色んな女の子に種を撒いてる。
具体的には自然に頭や背中ポンポンしてる。
彼は背が高くて顔もまぁまぁ良くて、高校時代はバスケ部で女の子から頻繁にチョコ貰ってたりしてたタイプで自然とモテ仕草が出来る。
かたや主人公は女子高で彼氏いたことないけど友人達と下ネタはよく話していた。
なんなら、頭や背中ポンポンも1回くらいしかされていないかもしれない。
でもチョロチョロのチョロ子はあっさり惚れてしまう。
何ならもう半分くらい付き合った気でいる。付き合うのに必ず告白が必要かというとそんなことありませんからね。なんならとりあえず寝技に持ち込めばなんとかなると思ってる。
やめろ!それは確実に『全然起き上がれないsunday』ルートだ!!!歌詞見れば見るほどセックス出来た後の話にしか見えない!!!

たぶん彼には彼女いるんですよ。
先々週の別の花火大会で二人で浴衣デートしたんですよ。
「明日一限あるから帰るわ」と言ってたけど、実際は一人暮らしのアパートに合鍵持ってる彼女が待ってるんですよ。つら!!!
何ならグループデートの一人が彼女なことに気付いたでも良いでしょう!
大学では隠してたから知らなかったけど、花火中に一瞬だけ手を繋いでるのを見ちゃった。
当然、彼女は浴衣を着てます。
つらすぎ!!!!!哭〜き〜たいわぁ〜!!!!

でもね、雨子センセイのすごいところ。

最後の最後の歌詞がこれ。

何でもないよ さようなら

優しい(泣)

まだまだ若いから、自分のことを好きになってくれない人をズルズル引きずる必要はない。

今回の恋愛は失敗だったけど、来年の夏にもっと素敵な人と

グループデートじゃない二人のデートに浴衣を着ていけばいい。


花火大会とセックスは分けたほうがいいと学んだからね(笑)

そして浴衣の着付はそんなに難しくないから、いざという時のために練習しておこうな。

でも、花火の翌朝まで浴衣の人を見ると「あ……昨晩……」と邪推してしまうので、やっぱり花火大会とセックスの機会は分けような。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?