人と違うとは何か


僕はウイイレ歴10年以上になる


サッカー経験はないのに
スタジアムでサッカー観戦はした事ないのに
サッカーが好きだ


たぶん
ウイイレきっかけで
サッカーを好きになった人は多いと思う


とても素晴らしいゲームだが
なぜこんなに自分がハマってるか


大きなコートを二分して
ボールがひとつあり
二つのゴールに何点入るか


単純な仕組みだからこそ
そこでプレーするキャラクターが
役割を持ち
特徴を持ち
またそれがどう連携するか

その連携のパターンも
キャラクターをどこに配置するか
配置したキャラクターがどう動くか

90分の中で
どのタイミングがそれらをするか

まさにやり込み要素の塊が
ウイイレにあり

ひいては
サッカーの仕組みが
飽きないという事だ


10年以上やってると
プレーの仕方にも年齢が現れてくる

若い頃はとにかくスピード能力の高いキャラを
ウイングやSBに配置し

高身長 フィジカル強い パワーがある
そんなキャラをCFやCBに配置する

CMにはテクニックのある
貴公子タイプを配置する


そんな
"ミックスフライDX弁当"
みたいな布陣を好んだ


しかし
考えることは皆同じ


ミックスフライDX弁当同士がぶつかり合って
結局ドローで終わるみたいなパターンが
ザラだった



最近では
まだ若くて能力が開花しきっていない
成長途中のキャラを集め

そこで連携力を高めて

年一のアップデートで
どう成長していくかを見るのが
楽しみにしている


もちろん周りは
ミックスフライDX弁当だらけなので

僕のチームは全体の能力値はかなり低い


だからこそどういうフォーメーションで
誰をどこに配置して
どう動くかを

よく考えて

ジャイアントキリングを狙う



特に「どう動くか」は重要で

プレーをしていると
相手のペースに飲まれて

ボールを取れないで焦る事が多々ある


そんな時考え方を切り替えて
自分のペースをよく意識する


すると結構な確率で勝てる

調子に乗って試合を続けると
だんだんと負けを重ねる


はっとなって
相手のペースに沼ってる事に気付く



何が言いたいかというと

自分の思うような結果を残すには
自分のペースを守る事は重要で


特に世の中の進化が早いからこそ

自分のペースを保つ事は即ち

"人と違う"を生み出す事になる


タメるは恥だがタメになる

なんてっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?