見出し画像

ルイ・ヴィトン

1821年マエストロ・ルイ・ヴィトン誕生

ことしで生誕200周年。

1854年スーツケースからスタートのルイ・ヴィトン

外国の名前ってそのままブランドにしてもかっこいい名前。

創業はトランク工場、その後旅行用のかばんを作って、

1867年パリの万国博覧会で銅メダル。

(同じ歳にエルメスは女性用の鞍で銀メダル)

エジプト、ロシア、スペインの貴族からトランクの注文。

1883年板垣退助が後藤象二郎と

パリ本店で買ったのが日本に現存する最古のルイ・ヴィトン


1889年にはパリの万国博覧会で金賞をとったのは

日本の市松模様を基調としたダミエライン。


日本に店舗がオープンしたのは1978年。

わお!私が生まれた時!


1987年にモエ・ヘネシーと合併してLVMHグループとなる。

HPが綺麗であるけど歴史などはウィキの方がわかりやすかった。


LVMHのページにいってみた。

スクリーンショット 2021-08-21 21.53.13

8/11からめっちゃ株価落ちているなんで?

7月後半に発表の第二四半期の決算は良き。

第2・四半期の売上高は、為替変動の影響を除いた既存店ベースで

前年比84%増の147億ユーロ(173億6000万ドル)。

売上高は新型コロナのパンデミック(世界的大流行)前の

2019年比で14%増加した。

ユーロが5月くらいから落ちているけど

さらに8月半ばから綺麗に落ちてきているので、

その影響もあるのかな〜?

ヨーロッパのCFDモ13日ピークにかなりさがっているので

全体的な影響な感じがしますね。

ロエベ、ディオール、セリーヌなどいけいけな感じのブランド傘下にもつ。


BTSがアンバサダーの今年の秋冬メンズコレクションのスピンオフショー


音のほとんどないBTSが新鮮でした。


スクリーンショット 2021-08-21 21.25.16

ここにもNFTがきていますね〜。アプリみてみよっと。


うまく調べられておりませんが、

ルーツと日本との関係とか、株価の関係とか、BTSもでてきて

ちょっと楽しいです。








サポートありがとうございます。今はフィリピンの子供たちへの物資の送料を送っていますのでそちらに使わせていただきます。