見出し画像

S&P500とは

1923年に市場のトレンドを反映させたインデックスとしてスタート。

はじめは233銘柄、毎週算出していました。


1926年から90銘柄にして毎日算出するようになり、

1957年には500銘柄になりました。


ダウ・ジョーンズ・インデックス社が

500企業の時価総額の加重平均で算出する指数で、

時価総額の大きな企業に左右されやすいです。

年に4回の銘柄入れ替えを検討しています。

画像7

全部知っている!銘柄ばかり、そりゃつよいっすね!


ダウ工業株30種に比べて銘柄が多いので動きは緩やか。

日本でいうとダウが225、S&PがTOPIX(東証一部全銘柄)のような関係。

ダウは30銘柄、S&Pは500銘柄なので、分散投資効果が得られやすい。

S&P500への採用条件は

・米国企業である
・時価総額が53億ドル以上
・四半期連続で黒字利益を維持している
・株に流動性があり、浮動株が発行済株式総数の50%以上ある

という4つです。


日本で買えるS&Pに連動したETFは


画像2

画像1

1547 上場米国株S&P500 ETF

去年3月2500円近くまで下落していて、5000円を超えてきています

落ちた時には出来高もあがってきているので、

こういう流れに乗っていくのはいいと思います。

1547配当

配当金4670円ってすごいじゃん!

組み入れしている銘柄と%は↓

1 EMINI S&P JUN1 -- 8.50(S&Pのミニの先物)
2 USD Forward Contract -- 5.97(ドルの先物為替契約)
3 JPY Cash -- 5.61
4 アップル 電話 & 携帯端末-- 5.11
5 マイクロソフト ソフトウェア-- 4.90


先物がはいっているのが不思議。

これは楽天証券なのでお得意の質問してみます!


画像3

画像4

SPDR S&P FTF も同じく今年には頃名前の水準まで戻っています。

https://www.ssga.com/library-content/products/factsheets/etfs/apac/jp/Factsheet_SPY.pdf

画像5

さっきのとくらべて値段は10倍。配当は10分の1くらいに見えるので

なんでなんで?と疑問になっています。


画像8

スパイダーは日本と同じ。

SPLXチャート見るとやばいじゃん!3倍の投資成果ってリスクも3倍。

画像9

その逆なのがSPXS

画像10


知らないETFがでてきて、さらにネタ増えるやった!

平日でないと質問できないので、土日はこれくらいが限界です。


S&Pからだいぶ広がって今日も勉強になりました。

サポートありがとうございます。今はフィリピンの子供たちへの物資の送料を送っていますのでそちらに使わせていただきます。