見出し画像

教えて西野先生!親子で学ぶとっても大切なお金の話 #2


日本の現状

世界で200ヵ国くらいある国のうち、自殺率は13位です。

参照:https://english.cheerup.jp/article/5223

参照:WHO世界保健機関

スクリーンショット 2021-04-25 16.14.19

スクリーンショット 2021-04-25 16.14.41

自殺の理由の上位は経済格差が多い。


日本の学生の自殺の理由

1位 いじめ  

2位  経済的理由


日本の大人の自殺の理由

1位 健康的な理由

2位  経済的理由


自殺の理由の2位が経済的理由です。


マスターカードの調査 アジア地域 (18〜64才 6904人対象)

財務リテラシー調査 日本はアジアで14位と最下位

特に投資についてのリテラシーが低いですね。

スクリーンショット 2021-04-25 16.44.00

                      参照:マスターカード調査



画像4

パーソル研究所の調べでは、日本が勤務先以外での学習をおこなっていない

1位ということは、一番勉強していないということです。

画像5

一番勉強しているベトナムは98%勉強していて、

日本は最下位で、53.7%勉強していない。


運転知識しらずに運転しちゃっているようなもの。

お金がないというのに、資産運用していないのが日本人。

この国に住んでいる現状をしっておきましょう。



なんでお金の勉強しないの?

疑問をもてば、人生前向きになります〜。


お金お基礎知識

日本の大手銀行の金利は0.001%

スクリーンショット 2021-04-25 16.59.38

100万円あずけて、1年後に100万10円になります。

やった!10円増えたではないですよ〜。

一回でも引き出し、振り込みで手数料とられたらマイナスですね。

大手銀行は家賃高い。


家賃いらないネットバンクのあおぞら銀行は一番金利が高く

といっても0.2%ですが、

100万が1年後に100万2000円になります。


スクリーンショット 2021-04-25 17.19.36

ネットバンクでも銀行が破綻した場合でも定額保護が1000万まであります。

ネットバンクだから不安ということはありません。

預金が1000万以上あるなら別の銀行に預けておけばいいのです。

スクリーンショット 2021-04-25 17.21.21

参照:預金保険機構


こういうことを知っていましたか?

今は結構知っている方も多いと思いますが、

お子さんにちゃんと説明できる大人にならないと、と思います。


金融リテラシーというのはこういう知識をもって

自分のお金をどこに置いておくのが一番いいのか、

安全なのかをしって資産を運用していく知識です。


今日はここまで〜

続く

サポートありがとうございます。今はフィリピンの子供たちへの物資の送料を送っていますのでそちらに使わせていただきます。