見出し画像

SONY ホークアイ

テニスの試合をみていて

チャレンジというのをしていました。

アウトかインかを確認するものです。

すごいな~と思ってしらべたら

SONYのホークアイというシステム

もともとロケット弾道研究をしていたことがはじまりで

2006年ホークアイはテニスの世界大会で、

「チャレンジ」というルールが導入されたことから世界に注目されました。

ホークアイ

すごいですよね~。この画像を5秒以内にだせるそうです。


SONYといえば何をおもいうかべますか?

プレステ?

カメラ?

スマホ?

音楽?

金融?

なんとVodafone Germanyと車の事業もしていてびっくり、

テスラっぽくてかっこいい!

ホークアイ

音響もだし、なんと後ろのせきではゲームもできる。車に住めそう。

ホークアイ

四季報で、何の企業と書いてあるか気になった。

ホークアイ


【特色】AV機器大手。海外でブランド力絶大。

イメージセンサー、ゲーム、映画・音楽分野に重点

【連結事業】

G&NS29(13)、音楽10(20)、映画8(11)、EP&S21(7)、I&SS10(14)、金融他21(9)【海外】67

映画とI&SSの事業が売上高営業利益率高いじゃん!

I&SSはイメージセンサー事業。トンネルから抜けたときの目が見にくいのを助けたりする技術だそうです。


G&NSはゲームとネットワークサービス

プレステほんとに手に入らなかったからな~。


どの事業もすごいパワフルな感じ。


強い!強すぎる!PER高いかな~。

コロナ関係ないチャートじゃん。

ホークアイ

売り上げ、営業利益ともに20年3月では少し落ちた感じだけどそこから倍

すごい伸びだわ!

ちょっとレンジに入りそうですが安定感抜群。


ソニーは1946年戦後まっただ中

「東京通信工業」としてスタートしました。


創業者のひとり井深大は、会社設立の目的を

「技術者がその技能を最大限に発揮することのできる
"自由闊達にして愉快なる理想工場"を建設し、

技術を通じて日本の文化に貢献すること」


だからいろいろな技術者の事業があるのだと理解しました。

はじめはラジオからスタートしてテレビや、ウォークマンを大人気にしたり

音楽、映像、ゲームと技術革新が素晴らしいです。


盛田さん井深さん創業者のストーリーも面白い。


盛田さんは酒屋の盛田酒造だし、愛知県出身だし。

井深さんも安城にいたし、愛知県すごいじゃん!


企業の歴史のほうが社会の教科書より断然面白い!

SONY のHPは沼なので時間あるときにゆっくりと~。


サポートありがとうございます。今はフィリピンの子供たちへの物資の送料を送っていますのでそちらに使わせていただきます。