見出し画像

配当控除とは?

国税庁のHP漢字多すぎ!他のページで理解してきました。

スクリーンショット 2021-06-18 10.14.11


この図も国税庁のだけどいまいちわかりにくいかもしれない、

まだ私の理解が追いついていないのね〜w


税金については専業主婦の私は関係ないとおもっていましたが

この機会に少しずつ知識を入れていこうと思います。


配当控除の考え方のベースは

国内株式での配当金は、

法人の段階で所得に対して法人税が課税されて、その後に

株主に分配されるので、

配当金に対して所得税や住民税が課税されると、

法人税、所得税、住民税が二重に課税されることになる。


だから国内の株系は控除できるけど

外国の株式は控除できないと覚えておけばいいみたい。



所得が1000万未満の場合は

配当額の10%が所得税から控除

配当額の2.8%が住民税から控除されるそうです。

900万くらいの所得以上は申告しない方がお得、

900万以下の所得の方は申告するとお得らしいです。

それぞれのパターンがあると思うので、

是非ご自身の税金について調べてみるといいと思います。


昨日しらべて、外国株は外国で10%

国内で20.315%と結局30%も持っていかれるんだよ〜。

配当はおまけみたいなものなのですが、

株の利益に対してもそうかもしれない、調べなきゃですね!


外国の株式は上にかいたように、

外国で税金をおさめているため、

日本では控除されないということ!


これが今日のポイントだと思います!


税金ページは難しい言葉多いので

初歩段階としてはこれくらいかな。


今日も呼んでくれてありがとうございます。


昨日は結構頑張って表を再現したのでみてみてね!



サポートありがとうございます。今はフィリピンの子供たちへの物資の送料を送っていますのでそちらに使わせていただきます。