見出し画像

DVD作成奮闘中~。やってくれる人いた!

昨日に引き続き
DVDを変換することに格闘しています。

予算の余裕があるか確認し、
電話で、コピーをしてもらう会社に
mp4をDVDーVIDEOに変換できるか確認。
マスターDVDの内容によるが数千円追加でできると確認。

めっちゃ仕事している感じがして面白い。

WinX DVD Author

これで今日は試してみます。

ビデオクリップをVOBファイルに変換しています。

VOBって?
と思って調べたら
DVDーVIDEOのことでした。

何かやろうとすると新しい言葉がでてきて
調べて進むというドラクエ状態です。

DVDにいれているうちに
VOBについて調べていたら
PC で再生するのが難しいらしく、
Windows8以降は対応していないと書いてある。

完了して再生しようとしたらできなかった~。
対応アプリもない。

結局、プライヤーの人とPC の人両方対応は
無料では難しいのかな。

変換を外注先にしてもらうのが
確実だという結果になりました。

それにしてもいろいろな動画の形式があるのですね。

最近はデータでドライブにいれてとやっているので、
DVDを扱うのがとても大変なことをしりました。

ほかにもやれる方法があれば
教えていただきたいです。

調べて少し知識が増えました。

できなかったのは悔しいけれど
これ以上は難しいのと、
ほかの事をする時間なども考慮して
今回はここまでにします。

続き
変換ソフトをもっていた方がいましたので、
お願いすることになりました。

実は、調べていたら、
ムービーに著作権の曲が使われていると
外注もできないことに気づいたからです。

今回はめちゃくちゃ勉強になりましたが、
5000円くらいだせば、
素敵なソフトが購入できること、
外注でコピーすると40人分で6000円くらいであるということ
DVDと不織布ケースを購入すると1500円くらいなこと。
色々な相場やがわかりました。

何事も行動することで新しい知識が増えます。

あまり、情報としては薄いNOTEになってしまいましたが
メモとして残しておきます。




サポートありがとうございます。今はフィリピンの子供たちへの物資の送料を送っていますのでそちらに使わせていただきます。