見出し画像

20年で元本300倍お金が集まる5つの原則 秋山哲

スクリーンショット 2021-06-02 19.59.20

NOTEで知り合いになったミイコちゃんに教えてもらった本です。

途中ですがアウトプットさせていただきます。


この本で素敵!エピソード。

全てのものは作った企業さんがあるから

私たちのもとに届いてこうしてあるのだと考えて、

携帯ならアップル、スティーブ・ジョブズに感謝。

パソコンならマイクロソフトに感謝

伊藤園のお茶をおのんでいたら伊藤園に感謝

SONYのゲームやっているならSONYに感謝など、

自分の環境にあるものを企業を通じて感謝するのは素敵と思いました。


なぜなら、そこから株の興味にも繋がるし
全てのものに感謝できるきっかけだと思いました。



おうちに関して、
賃貸と持ち家論争はずっとありますが、

どちらも同じくらいの金額になることも示されていてわかりやすかった。

結局は自分の生活スタイルによりますが
賃貸で生きているので
一度はちゃんと向き合う事ですね。


持ち家でも東京に住んでいると
賃貸のように売ったり買ったり、

投資で買う人も多いです。


近所に売り出されていた物件が、
賃貸ででていたので

投資用になっているのかなと思いながら見ていました。


持ち家について購入価格が家賃の200倍以内とありました。

東京のこの辺で計算するとあわないので
賃貸で行くべきなのかもしれない。


子供のやりたいことを応援するために借金をするなどはびっくり‼️
そこで本当にやりたいことを見つけられたらいいリターンになる可能性もある。
子供については家庭はその子にもよるので難しい。
やりたいということはやってきているとは思いますが、押し付けていないかを確認しつつですね。

塾ははじめ押し付けたけど
今は大好きになってくれてよかった〜。


老後の表にもびっくり!

これで生きていけるのかシミュレーションしてみないとだけど、おそらく今の生活からは難しいからやはりしっかり稼ぐ力が必要と改めて気づくことができた。

チャートばっかり見てたから
少しは視野が広がりそうです。


続きはまた〜。

サポートありがとうございます。今はフィリピンの子供たちへの物資の送料を送っていますのでそちらに使わせていただきます。