観たアニメ(9/24)

狼と香辛料25(終)、新米オッサン9、このふか10、まほあく12(終)。


狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF

第25話、最終話。最後は結構力技になったな~~。いや、文字どおり力技なのか。ホロさんの力を使って状況を打開したわけだから。エルザさんの堂々としつつも緊張していることが伝わってくるような仰々しい演技もすごく良かったと思うし、奇跡パートが終わった後にはしっかりとロレンスさんの商売パートもあって、本作でやらなければならないことはひととおり全部済ませることができた最終話だったなと思う。あんなにも敵意を向けてきた村人たちとこれからも共に生きていくと決めた二人の若干冷ややかさもありつつそれでも軸足はしっかりした感じが全編を通して印象的な回だったかもしれない。線引きは明確になされているよなと感じた。それはお互い様のことではあるのだろうけれども。最後、再び二人旅になったところでロレンスさんからホロさんに寄り道の提案がなされて、それを受容して〆になるのはニヤニヤしてしまったけれども、第2期決まっていたんだな。これもしかして完結編までできたりするのか?と一瞬思ったけれども調べたら2クールかけて原作4巻分でダメだった。

新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。

第9話、オッサン、言っていることがそんなに間違っているとは思わないんだけれども、とにかくずっと説教臭いんだよな……。しかもオッサンがオッサンなので、完全に若造に説教するオッサンの図そのものになっていて謎の気恥ずかしさまで生じてしまっている。黙って、あるいは言葉少なに今と同じメッセージをわかる人にだけ伝えるスタイルになるだけでかなり作品全体への好感度が上がる気がするんだよね。

この世界は不完全すぎる

第10話、う~~んなんか色々と厳しい話になってきたな……。ゲーデルさんが完全に哀しきモンスターと化しているのも、その原因になった山中さんが幽体離脱してしまって二度と戻れなくなるのも、その状態でテスラさんが問答無用で山中さんのデバッグストーンを処分してしまったせいでどうしようもなくなるのも。まあまあの原因がテスラさんにあるよな? すべてのステータスをMAXにしてしまったゲーデルさんには同じくバグで威力MAXになっているビームも効いていないらしく、本当にどうするんだとなるけれども、これでゲーデルさんを処理しても絶対に後味悪いままだもんな、どうするんだろう。

かつて魔法少女と悪は敵対していた。

第12話、最終話。「自分は悪の幹部なのに」の対になるのが「自分は薄幸なのに」になっているのは結構好みで、おーいいじゃんと思ったんだけれども、それはそれとして、わざわざ両者目線をやり直すほどの話ではなかったよなあというのが正直なところで、いまいち乗りきれない最終話ではあった。EDの後にCパでOPが挿入される構成は結構面白かったんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?