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仕事に役立つ心理学 ズバリ5選❗️

今回は、仕事に役立つ心理学を5つ、ご紹介いたします。

❶ ハロー効果

ハロー効果は、聞いたことある方多いかと思います。
プレゼンを行う場合、きちんとスーツを着てプレゼンを行う場合と、私服で行う場合
やはり、スーツを着ている人のプレゼンの方が
印象に残りやすくなります。💡

また、ある心理学の実験で、堂々と間違った事を言う人と、自信なさげに正しいことを言う人

どちらを信用するか という実験を行ったところ、堂々と間違ったことをいう人を信用する人の方が圧倒的に多かったそうです。

人は、表面的な印象で判断している方が大半です。

❷ ザイオンス効果

これは、単純接触効果とも呼ばれ、人は目に触れた回数が多ければ多いほど、好印象を持ちやすい というものです。

例えば、コンビニやお店で水を購入する場合
とくに、こだわりがなければ、よくコマーシャルで目にするメーカーの商品を買う方が大半です。

また、営業で訪問する場合、特に嫌われてなければ、訪問回数が多いほど、仕事をもらえる確率が高まります。

このように人は、目に触れた回数が多いほど
好印象を持つようになります。


❸ 一貫性の法則

人は自分の考え 行動を一貫したものにしようとする本能がある。
一度判断をすると、その考えにそって物事を決めてしまうという性質があります。

例えば、車を商談の場面です。
まず車のみの価格を交渉します。車の価格が決まって購入を決めます。
そのあと、その車のオプションをいろいろと提案します。

人は一度車を購入することを決めてしまっているので、つられてオプション
もついつい、購入してしまいがちです。

気が付くと自分が決めていた予算を超えていたとしても、人は車を購入しないという判断は、しなくなります。

このように一度判断をしたことに対して、人は一貫したものにしようとする本能があります。


❹ ピグマリオン効果

人は、期待された通りのふるまいをする という心理効果です。

ビジネスにおいてとくに、マネイジメントで効果を発揮します。

仕事の効率がいまいちな部下に対して、

嘘でもいいので
「きみのいいところは、決められたスケジュールできちんと仕事を
こなすところだ。これからも期待しているのでよろしく頼むぞ‼」

すると部下は、仕事を期日通りに、終わらすよう努力しだします。

注意しておきたいのは、あきらかに出来ていない部下に対して、
これを言うと、逆にちゃかしているようになるので
そこはある程度、スキルUPしてから、ピグマリオン効果を使うようにしましょう。


❺ ゲインロス効果

人はギャップを感じたときに、印象がよくなるという心理効果です。

例えば、プレゼンを行う場合、まずデメリットから伝え、そのあと
メリットを伝えた方が、より印象がよくなります。

また、プレゼンをしたあなたの印象もよくなります。

また、面接などでは失敗談などを語り、結果それをうまく切り抜けた話を
すると印象がよくなります。

ただ、注意しなくてはならないのは、その逆もあり得るということです。

面接で期待されて入ったが、思ったより仕事ができず、失敗ばかりしていると、普通に仕事が出来ない人よりも印象が悪くなります。

このようにゲインロス効果は、逆にもはたらきます。


まとめです。

 ハロー効果・・・表面的な印象が意思決定に影響する

✅ ザイオンス効果・・・接する回数が多いと好印象を持たれる

 一貫性の法則・・・人は行動に合わせて考えを変え、それを貫く

 ピグマリオン効果・・・人は期待された通りの行動をとる

 ゲインロス効果・・・ギャップを感じたときに印象が良くなる


以上、仕事に役立つ心理学5選をご紹介いたしました。

あなたのビジネスでも、この心理学テクニック 利用できるかと思います。

ぜひ、心理学について学んで、ビジネスの場で活かしていきましょう。

今回もこの記事を読んでくださってありがとうございました。

これからも、役立つ情報を発信していきたいと思います。



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