見出し画像

浜に咲く黄色い花・ハマニガナ

山に行ったら次の日は海に行きたくなります。

穏やかな波打ち際
曇天化では緑が深まります。

椅子をおいて波を眺めているだけでも、何か満たされます。

アメフラシ

波が来るたびにコロコロ洗われてしまう、不器用な君。戻されにくい所にレスキューしました。カンカン照りじゃなくて良かった。

そんな穏やかな沿岸で、ん?と見慣れない花を見つけて、帰ってきて調べてみました。

ハマニガナというお花でした。

カワラニガナ(準絶滅危惧種)かと思いましたが、カワラニガナは河原の砂礫に咲く花のようで、更に葉の形からもハマニガナと判明しました。

横に蕾が数個あって、みんな咲いたら寂しげなこの場所も華やぐでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?