見出し画像

タント・ヘッドライトのランプ交換(H4→LED)💡

カミさんのL385タントのヘッドライトは、H4バルブを使用しています。

私の車は過去にはHID、今はLEDを使用しており、比較すると流石に暗いなぁと感じてたんです。

後続車が明るいライトだと、タントの光量が負けて、車の前に影ができます。もう、前、見えない(汗)


ハイワッテージのバルブも選択肢にありましたが、LED化出来ないかな?と思って調べてみました。

あっさり、結論出ました。いまだと、バルブ交換だけでLED化できちゃうんですね、ビックリしました。

アマゾンでも3000円弱から手に入ります。
そのなかでも今回は、 4980円と少し高めだけど、日本製で1年保証を謳っている『ルムラン』を購入してみました。

梱包は最小限。好感。
取説は英語。字が小さいので読めない。
字が小さいので。字がね。

最初は、日本ライティングさんの製品に興味を持ったんです。でも高いので、まずはルムランさんでお試しです。

その日本ライティングさんのサイトは情報がとても充実していて、拝見するだけでも製品への自信や信頼性が伺えます。


まずは交換前。

ハロゲンっぽい赤みがあります。
配向は良いのですがやっぱり暗くて眠い感じ。

そして交換後。

画角や環境光が異なりますが、明るく見やすくなりました。青っぽく見えますが実際は「真っ白」です。カットラインがはっきり分かります。

カミさん、運転してみて『めっちゃ明るい!』と好評でした😀


交換作業は、配線コネクター、防水キャップ、固定バネを外せばライトバルブは取り外せます。

コネクターを引き抜きます。固い場合は無理しないで。
ゴムの防水カバーを引っこ抜きます。
バルブを固定しているトーションバネが見えました。
写真右手のロックを外せば、開放されます。
H4バルブを抜きとります。ガラス面には触れないようにします。
オモチャみたいなLEDバルブ。
逆順で戻して点灯確認。(ハイ、ローともに)
ヘッドライトが黄ばんでたので掃除。

さて、この明るさがどれぐらい持つのでしょうか?経時変化も要チェックです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?