見出し画像

新入社員に伝えること

新入社員に伝えることは唯一、

初めてもらった給料で、
家族に恩返ししなさい

です。(真面目なことはマジメな人たちがみっちり教えてくれるので)

これは私自身の後悔でもあります。

初めて頂いた給料で、親になんの感謝もできませんでした。

まあ親は気にしてないし、求めてもないと思いますが、何かしら感謝の気持ちを伝えられたら良かったなと、この時期は毎年思います。

初めての給料で、育ててくれた家族に感謝の気持ちを伝えるのは、就職して初めての給料(初任給)を貰ったときにしかできません。

新入社員には、初めての給料をもらったらどうする?と質問をしています。

彼らは少し悩んで、わかりませんとか、ゲーム買いますとか、友達と遊びに行きますとか、様々に反応を返してくれます。

家族のために何か使ってみなよ。というと、恥ずかしそうに冗談でしょ?みたいな顔をしてやんわりネガディブな反応を醸してきます。

考えてみよう、今あなたがこうして、、と押し付けにならない程度で印象に残るフレーズを広げていったときに、彼らの引き締まっていく表情を見て、何かを掴んでくれたなと、心の変化を感じます。

お相手のために、
自分の時間を使って、
自分にできる範囲のことで、
思いを伝える。

直接言うのは恥ずかしいから、
思いを形に変えてみたり、
食事をご馳走してみたり。

カッコよさとか、
金額の大小とかじゃなく。

人の数だけやり方があるはず。
その気持ちを持ってくれるだけでも良い。

やるやらないは本人次第。 
後日、
何かやった?なんて話はしない。

私の後悔も含めて、
そんな話を聞いてくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?