見出し画像

春の週末

晴れて18℃まで上がりましたが、風が強く1枚欲しい週末でした。しかし木々は大きく揺れながら、蕾を大きくしています。悪者みたいな黄砂は、日本の豊かな土壌を作ったとも言われています。良い風になれば良いです。


スーツケースのコロコロガラガラ

先日の出張で、スーツケースのコロコロがボロボロになってしまって、ガラガラと音を立てて駅で人目を引いしまいました。

ああこんな時にと、責めるより労いの気持ちが先にやってきたのは、自分も成長している証なのかもしれません(?)

スーツケースは家に4個もあるのですが、よく使うコレは最古参の15年選手。重い工具を詰め込んで、よくコロコロしてくれました。

ボディはまだ使えそうなので、コロコロだけ交換することにしてみました。

まずはコロコロの取り外し。

糸ノコで軸を切断します。
軸はアルミなので、すぐ切れます。

取り外したキャスターがこちら。

樹脂は、劣化してボロボロと剥がれました。

アマゾンで注文してた新コロコロを付けてみます。
1400円。

軸は長さ違いで2種類。
今回は長い方使ったので、短い方は余り。
ネジは緩み止めも付いて8個。4個余り。
ワッシャーは予備1個含めて9個。1個余り。
スムーズに転がります。
感動!😀
余った部品は使わないのでリサイクルします。

ブラックミストフィルター

RICOHさんからGR3 /GR3xの新バージョンが発売されました。即完売とのことです。

調べてみたら、サイズはかさばりますが、ブラックミストフィルターを装着しても同様の効果が得られるかなと思って、買ってみました。

効果ガッツリなNo.1か、程々なNo.5かで迷い、今回は後者で。@2,267。

アダプターはnisiさんの。@3,080。レンズ保護になって良いかも。

素のGR3xはカリッと写るので、これがどうなるか楽しみです。

とりあえず適当に撮ってみました。

日陰のお花。

フィルター有り。
フィルター無し。

強い特徴的な光源や光線が無いところでは、変化は正直わかりませんが、フィルター有りのほうが若干コントラストが抑えられています。

次に夕景。

フィルター有り。
フィルター無し。

これは分かりやすかった。フィルター有りでは、とくに太陽の周りの光の拡散が緩やかです。全体的にオレンジも強く出て、画面上半分の雲の陰影が柔らかくもはっきりしてます。

もっと色々な場面で撮ってみて、その効果を確認してみよう。


フィルターを通すといろんな効果をえられます。人の目もフィルターみたいなものです。動物はそれぞれ色の識別が異なりますから、同じ物体でも色合いが異なります。

これ、哲学だなぁといつも思います。

見え方は違っても、感じる心は同じ。動物は日本語を話せないけど、楽しそうだったりする感情や動作はとても豊かで共感できます。

人間は器用なのか不器用なのか、自分の感情を表現するための道具がたくさんありますが、こだわりすぎてマイナスの感情に悩まされることもあります。

大事なのはなんだろう、『心が満足してるかな?)そう思えることなんだろうか。

ブラックミストフィルターを買ってみて興味津々な一方で、そんな変なことを思った日曜でした。

さあ新年度だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?