見出し画像

鶏肉ソテーのガーリックトマトソースがけ

朝からいい天気でした。

予報ほどに気温は上がらなくて、手洗い洗車は身が清まる思いでした。


身が清まるといえば。
黒石寺の蘇民祭は今日で終わりとなります。1000年を超える歴史がある中で止める決断をしたのは、自身も幼少よりお祭りに携わってこられた第40代住職の『そこまでしてやる必要はない』という思いでした。

思いは変わらない、思いまで変えてはいけない。その『思い』と決断は明晰ですが、背景には深いものがあります。

このあたりはまた別のnoteで。


外ではウグイスカグラの蕾がパッカンと開いて、花が出始めてました。

ここで遊ぶ雀の羽がついちゃってます

スーパーで岩手県産の鶏肉とカットトマトを購入。ファミレスっぽいのが食べたくなって、作ってみました。

鶏肉ソテーのガーリックトマトソースがけ

【材料】
鶏肉2枚(何グラムか忘れた)
玉ねぎ 中一玉

カットトマト(400g)
ニンニク ひとかけ
ローレル 1枚
コンソメ 1個
バター 5グラム
   (あっさり仕上げたい時は不要)
しょうゆ 大さじ1
料理酒 大さじ2

【付け合せ】
ほうれん草(冷蔵庫にあったので)
じゃがいも 小2個

①ガーリックトマトソース
フライパンでオリーブオイル熱して、みじん切りにしたニンニクを弱火で香りが出るまで火にかけます。私は3〜5分。

みじん切りにした玉ねぎを入れて中火で10分程度炒め。少し飴色になって香りが甘くなるまで。

カットトマト、しょうゆ、コンソメ、料理酒を入れてひと混ぜしてフツフツしてきたらローレル投入、蓋して中弱火で20分。たまに混ぜる。

しょうゆで香ばしさと塩味が整いますが、味見して薄い時は塩で調整。

②鶏肉のソテー
岩手県産は柔らかくて弾力があるので疲れますが、両面にフォークを指して、両面に塩コショウしておきます。
 
今回ちょっと薄かったので次回につなげよう。

フライパンに油を熱して、片面3分、ひっくり返して3分、中火で焼き目をつけます。次は蓋して弱火で5分ずつ焼いて、最後に中火で1分程度焼く。油がかなり出るので、キッチンペーパーで吸い取る。

焼いてる途中、焼けすぎてないか注意。粗熱取れたらカットして盛り付け、ガーリックトマトソースを掛けて完了。

③ベークドポテト
皮付きでもなしでも良。
くし形切りに適当に切って、耐熱皿に乗せてラップしてレンチン3分。

フライパンにオリーブオイルを熱して、各面を3分づつ焼いて、好みで塩を降って完了。(今回はなし)彩りにパセリあるといいですね。

④ほうれん草
彩り担当。茹でて終わり😀
タイミングを合わせて土鍋でご飯を炊く。

ワンプレートで洗い物楽

このガーリックトマトソースが案外美味しくて、ピザにも良いかもと思いました。玉ねぎ入ってヘルシーにボリューム感アップしますしね。

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?