見出し画像

暑い☀

23℃まで上がりました。5月6月並みかなあ。換毛期のワンコも暑そうです。目に映る景色が、彩り豊かになってきました。

日差しが強いので森コース。
何か気配感じてワンコ止まるも、
まぁ行こうよと進みました。
オオイヌノフグリが森のようになっていました。
梅いい香り。
紫クロッカス。ここはマーキング禁止で☺
風もなくて暑いです。
ゲゲゲゲ。
水場でカエルの鳴き声かと思いきや、
木の上のキツツキの打音でした。
太陽がギラギラしてます。

萩原浩さんの『愛しの座敷わらし』を、子供に読んでみ、と渡しました。

2008年に買った思い出があります。

もう16年経ちますが、そこにこの本があるだけで、ストーリーが香ってくるような気がしています。

薄れつつあるように感じる民話や地域の伝承も、割と身近に感じられる岩手ですが、この「愛しの座敷わらし」の舞台は間違いなく遠野だなと、読んですぐイメージが湧きました。

遠野に限らず、県内には古い家屋は多く残ります。座敷わらしの存在についてもあちこちで聞いたりしたものです。

私自身も子供とある旧家を訪れた際に、そういう不思議は体験をしたり、子供は子供で、友達と旧○○家(と呼ばれる江戸時代創建のお屋敷)を訪れた際に「座敷わらしを見た」と言って、ちょっと怖かったと言ってました。

そういう経験が日常的だと思っているので、「目に見えない何か」は、まぁ居るんだろうなぁと、大人になった今でも思います。

当の本のストーリーは、都会から引っ越してきた家族の視点で進んでいきます。

萩原浩さんらしく、良い物語です。


ポジフィルム調、彩度+4、色相-4、キー +2 、ントラスト +4、 コントラスト(明部)-4 、コントラスト(暗部)+4、  シャープネス 0、 シェーディング0、 明瞭度 -2、 ホワイトバランス 6300K、 ホワイトバランスシフト G6A1

さあ月曜日が始まる!

そう思えるように行動しなければいけないのですが、週末は心身をリセットして終わってしまっている。

自分が受ける分にはまったく問題はないんだけれど、それ以上に、人に与えて背中を押してあげなければいけない。

色々あって、どっちも中途半端になっている。キツい言い方として、『俺なんて 』って思った時点で負けなんです。

いや、今きっとそういう時期なんだな。

前も言った気がしますが、今は伸び代しか無い😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?