見出し画像

別荘千本ノック【あつまれどうぶつの森】

 2023年の夏といえば うだるような熱気の中、友人に触発され あつ森のDLCを今更買い、ひたすらに動物たちの別荘作りに打ち込んでいた。DLCは資産を気にすることなく、ひたすら住民の別荘を作りまくるという最高の内容となっている。いつ遊んでも楽しいのでみんなも別荘作りに勤しもう。

燦然と輝く屠殺の文字

 コツコツと作っていた30軒の別荘コーディネートの仕事を終わらせ、ついに一人前のコーディネーターとなった。この記事では成果物を披露したい。 センスが優れているわけでもなく、ネタに全振りしているわけでもない、いちゲーマーの気の抜けた記録をゆるく眺めて欲しい。

地形整えるの大変だったような
砂の床、ゴミの壁紙

 ちなみに当時作っていた部屋と島はこんな感じ。カニと和解せよ。それでは地獄の別荘千本ノックを見届けてほしい。


家庭的な託児所

 「トンチキなものしか作れない」と思われるのは心外なので はじめに自信作を紹介する。本気で頑張ればこれくらいのものを作れるし、本気で頑張らなかったので残りの別荘は全てこれ以下だと思って欲しい。


キッチンでお料理を

大満足キャラメルの家

 かなり好きな別荘。敢えて間取りを狭くし、壁紙などは普通のものを使用した。なぜこのお題でやりたくなったかは覚えてない(おそらく直前にトラックが解放されて興奮した)


最高にクールな農場

乾燥してそう

 外に注力したパターン。内装と外装を両方きちんと仕上げるのは案外しんどく、どちらかが適当になってしまうことが多い。苗のコンテナ(画面左下)が地味に好きな家具。

 どうでもいいけど野菜の方を柵で覆った方がいい

ギ チ ギ チ

 内装もこれはこれで好き


高原のトレーニングルーム

ライブ・ア・ライブ

縁日のある暮らし

 段違いの棚に溢れんばかりの恐竜。別荘としては身動きするスペースもないのが致命的だが、それ以外はとても気に入っている。
 この部屋で非常灯連打(右側壁、かなりイカす)というこのゲームの正解に辿り着き、同時に初めて配置上限を食らった。


なんかレスリングのやつ

世紀の一戦!

 この外装、「センスゼロの人間が一生懸命作った」感があって、自分で作った物ながらすごく好きだ。


なんかレスリングのやつ

なんでレスラーが2人もいるんだよ


オレたちのアジト

何かを監禁してる
いつでも指を詰められる
マネキンバンドが使用中!

 お題を見て楽しそう!と飛びついたが、必須の家具を見るに想像と違った。これは比較的お題に忠実だと思う。


銭湯

女湯
釜茹で地獄は扇風機で耐えろ

 コンセプト:まともな女湯とまともじゃない男湯

 遠影で見ればわかりやすい。かなり気合を入れて作ったので全体像もある

なんと露天風呂もある!

 外も結構気に入っている。特に来客の駐車ゾーン。


シャレたファッションショー

 ハンナもお題も好きなはずなのに、同タイミングで解放された壁紙が明らかに良すぎて全部狂った。ファッション関係の家具はかなり良いのでみんなはこの壁紙に狂わされず最強のファッションショーを開催してほしい。


とびっきりキュート

だったはず…


まきば

 わりとまとも、写真がいいねえ


環境にやさしい工場

(これはそもそもお題が変じゃないか?)

 観葉植物に飽き足らず 室内にまでソーラー発電機を置くことで環境への配慮を猛アピール。

 結構作り込んだはずだがいいスクショがなかった


男の汚部屋

 なんだこのテーマ… 結構楽しかった


とことんロックな空間

最高のスクリーンショット

 ロボからの依頼なので頑張って作った

 ステージ側から見てもオシャレに作ってあるというこだわりの一枚。なんか壁紙がレスリングスタジアムだけど…。

 外装もとことんロック!!!!!!!


ネコをおもてなし

 交通事故を起こす犬を見て喜ぶネコ。けっこうこだわりの部屋なのだがスクショがなかった。


メカニカルなロボット工場

 最高に好みのお題だったので気合い入れてコーディネート

 置きたいもの全部置いたごちゃごちゃ感がいい。気に入りすぎて遠景で撮影してる


メリヤスからのお題

パリピメリヤス

 ウッディなくらしみたいな感じだろうか…

 スクショは可愛いしまともに作ってるっぽいのだが、まるで思い出せない。


昭和レトロスタイル

 好きな住人であるブンジロウからのお題で とっておき可愛い部屋を仕上げるぞ〜!と意気込んでいたはずが迷走した。ブンジロウを好きなことはなんとなく伝わってくる。

寝姿がかわいい
外装も好き

 そもそも着せ替えもこだわっていたはずなのに気付いたら変な服にされてる(ブンジロウに限らず好きな住人ほど衣装が狂う傾向にある)なのでプレイヤー側に問題がある気がしてきた


もう名前も分からなければお題もわからない

なにこれ?

 アントファーム愛好室?お題はクリアしてるんだと思うのだが……面倒臭くなると超狭い部屋に変な家具置いて終わらせる傾向にある気がする。

マジで何?

絵画教室

ヌードモデルに勝手に服を着せる生徒たち

 写真がダビデ像の股間アップでかなり最悪だったことは覚えている


自省を促す懺悔室

恨めしそうな視線

お題が何だったのか思い出せないが そうだったとしか思えない


あとはカバー写真にしたエレファンの他、アップルのりんごのある暮らし、ホームシアター、氷の家みたいなの、シェアハウスしたいとか言ってきたので氷の家に押し込めた奴、クリスマスのお題があったのは覚えているが 適当に流したのかスクショが無かった。

と思ったらあった
一切記憶にない…

以下施設お題


学校「破壊神破壊スクール」

鬼人教師が教鞭を振るう

 学校の名前が何だったかまるで覚えていない…と思ったら名前付きスクショがあった。

エレファンの表情が違う

 これもふざけて作っていて いかにも学校じゃないレイアウトを楽しむデザインだった。

めちゃくちゃ気に入っている

レストラン「とらやさん」

 ロボット工場の後でテンションが上がって開店したものと推測される。テーブルに並べられた虎を楽しむレストランだ。

パーティの内容が見えない!

カフェ「ドクドク‼︎カフェニバル」

 30軒の別荘を作った後に不意打ちでリザルトがあったのだが 基本店名が酷いので最悪の気持ちになった。

 カフェということで内装をダイナーな感じにこだわって作ったのだが、ドクのポスターを張り出したら止まらなくなってしまいドクドク‼︎カフェニバルになってしまった。ポスターがなければ良さそう感を感じていただきたい。

 でもよく見たら店員の服装も変だな…。


致死率100%デス病院

遺影?

 レスラーコンビが運営する病院。アセクサ、医師免許持ってたのか…。

 これ 何の写真か思い出せなくて、他に施設があったとは思えないので病院の待合室だと思うんだけどその距離はキャバレークラブだろ

 駐車場の一角を診察室として使うリノベーションも、サステナブルをお題目に添えた本作に相応しいだろう。


アパレルショップ「D・E・A・T・H」

店舗開店の記念撮影だっつってんだろ

 アパレルショップ「D・E・A・T・H」マジで好き。

 アパレルショップ「D・E・A・T・H」マジでほんとうに好き。

 赤基調のシックなアパレルショップを作っていたはずが、どこかで歯止めが効かなくなったものと推察され ゆえに内装は意外にもまともだ。ドクロの絨毯がイカす。あとまた店員の服装おかしいな…。

鎧も買える

 アパレルショップ「D・E・A・T・H」の名に恥じぬデスっぽい服が取り揃えられている。

 小話だが 指定のアイテムの中にマネキン6体があり、開店後はそのマネキンに合わせた限定の服が売り出されるという施設だったのだが、そんな事当然知らないので頭部のマネキンが6体並び、結果として頭部アイテムしか売ってないクソ店舗になった。


そんな感じ

ここまでお読みいただきありがとうございました


 X(旧:Twitter)にて「 from:fo4papa #どうぶつの森 」で検索すると動画とかも見れるので暇だったら見てほしい。

ケモナーらしい一面も観測できる。これだけ悩んで何であんな服になるんだ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?