見出し画像

ダイナソア一本でフレイ(敬称略)を破壊するロウファが見たい!

ついに達成したCエンドチャレンジの備忘録。これからCエンディングに挑戦する方も参考にできる話題がてんこ盛り。

◆フレイと戦うための準備

防御面最強のボスであるフレイは物理防御力5000、魔法防御力6000。攻撃面でこの数値を突破しないことには攻撃が通らないため、バングル(1.3倍)とレインフォース(1.5倍)込みで攻撃力をこの数字以上にできるか?が前提条件で、その上で36万ある体力を削っていく勝負となる。

またフレイは100%攻撃をガードする(リガードまでの時間も短い)ため、魔法やアイテム・ガード不能攻撃をコンボ起動にするなり、速やかにガードブレイクするなりが必要になる。

その上的が小さく軽いため、攻撃を当てコンボを繋げることが難しい。体感スライム系統と同等の戦いにくさを誇る。

フレイに勝つのは難しいのか?といえばそうでもなく、単体攻撃しかしてこない+後列を狙ってこないので、ただ勝つだけなら、後列にちゃんと育てた魔法使いを置いてオートアイテム:ユニオンプラムをセットして常に盾を保っていれば勝てる。挑戦しよう!

◆メンバー選出

① ロウファ
ダイナソア一本で全てを破壊するロウファが見たい!!!!
対フレイの定番メンバー(なのであまり選出理由もない)。火力面では最強なので特にこだわりがなければロウファを選ぶとよい。

↓ 前回までのあらすじ

② 洵
こいつも定番メンバー。低コストの決め技で確実に後続火力の15%威力底上げに寄与することができるサポーター枠。
選出理由は→好きだから。序盤はレヴェリーが乗るのもいい。
倭刀を持たせてサポートに徹する予定だが、グラムを持たせれば多少なりとも火力に寄与することもできる。

③ メルティーナ
魔法使いに攻撃が飛んでくることも、火力に寄与することもないので誰でもいい。長く声を聞くことになるので声が好きな人にするといいと思います。

④ (弓)レナス
選出理由→剣より弓が扱いやすい。HIT数も弓の方が見込める。
洵に次ぐ仕事人。万能主人公。

(おまけ)
↓ テクニックのあまりいらないダイナソア取得方法


◆育成

① ロウファのSTR調整

【DL版の仕様を活かす】
ステートセーブ機能があるが、単にロードするだけでは乱数は変わらない。通常セーブ/ロードを使うと乱数が変わる。

・ピリオド開始時にもらえる金の卵の個数
→ダンジョン内で剣を振るなどすることにより乱数が変わる。ダンジョンでピリオドを使い切っても、脱出前にステートセーブを作り、剣振りで調整可能。

・聖なる雫/金の卵の上昇量
→ワールドマップ画面で通常セーブ/ロードを活用した(が、剣を振る方が楽なのでダンジョン侵入しても良かったかもしれない)。メニュー画面を開く回数で乱数が変わるため、巻き戻しでSTR最大値を狙いつつ、適度に通常ロード。
「次に使用するアイテムで[任意のステータス]が[n]上昇する」という乱数になっているようなので、聖なる雫(+20を狙いたい)で+10を引いた場合は、巻き戻して金の卵を使用するといい。

・経験の宝珠によるレベルアップ
→剣振りなどで乱数が変わるのでダンジョン内で巻き戻しで粘る。4-8のランダムなのでさほど苦しくない。宝珠は余るので潤沢に使うと良い。

・戦闘によるレベルアップ
→戦闘始まった後は獲得経験値で乱数が変わるっぽい?戦うのが楽な相手なら戦闘前にステートセーブを作って何度か挑戦するのがいい(戦闘前行動での乱数変更も狙えるため)。

② 経験値を稼ぎまくる

ピリオド節約のため、中盤以降は必須ダンジョンが出きったら精神集中を止めた(ダンジョン経験値がおいしいので通常ダンジョンはクリアするが忘却はやらない※、使わないエインフェリアも加入させない)。
※忘却で卵を取る調整をしているならやろう

3章は奇岩、4~5章はレザヴァレ塔、6~7章はディパンで稼いだが、8章の通常攻略途中にロウファがレベルカンストしたので奇岩の稼ぎは不要だった。
よく奇岩やアークダインで稼いでいる人がいるが、ちょっと自分でやるにはしんどかった。レザヴァレ塔以降は美味しいのでやってもいいと思う。

ロウファはラーニングリング・幸せのコイン・生成の珠を装備。他メンバーにも生成の珠を持たせた。アイテムドロップ要員としてルシオの起用も考えたが、レヴェリーを付けた洵とロウファのドロップ効率が良かったので使わなかった。
そういう面でも5章以前の経験値稼ぎはしんどい(全然魔晶石が落ちない…)。

レヴェリーはすごい

序盤は苦しいが、サッカスで幸せのコインがもらえて嬉しい!ラーニングリングは忘却で引けて嬉しい!上位配列変換で生成の珠が作れるようになって嬉しい!レヴェリーで効率が上がって嬉しい!…と徐々に経験値稼ぎやすくなっていく。たのしい。
敢えて強い武器を持たせない(ドロップ前に敵が死ぬため)みたいな判断も必要になってくる。

▼奇岩洞窟
1ピリオド消費で入ることができるリーズナブルダンジョン。ドラゴンゾンビがおいしい。壊れた槍を稼げる(換金用)。氷結トラップが多くて苦しい。やらなくていい。

▼レザヴァレ塔
敵が多く最深部に密集している。構造は一見複雑だが慣れると効率よく進めると思う。でも苦しかった。

▼アークダイン
トラップ部屋では無限稼ぎができる(ついでに宝箱の敵トラップは中身を取らないと復活する)がここで稼ぐのは拷問だった(経験値美味しくない+スライムからのドロップが狙いにくい)。
やり込み勢とかでレベル99までアークダインに籠っている人がいたけど、筆者には無理だった(飽きる)。飽きずにアークダインできる人はほんとうに偉い。

▼ディパン
目玉の経験値がおいしい。ライフスティーラーも体力の高さ故にコンボを叩きこませてくれるので地味においしい。構造も分かりやすく変なトラップもない。ディパン、最高!

▼アリアンロッド
8章で稼ぐならここ。大型(ドロップおいしい)で経験値の美味しい敵が大量にいる。今回は稼ぐまでもなく7章までの稼ぎでカンストしたが、奇岩やレザヴァレを抑えてアリアンロッドを使った方が精神衛生上いいと思う。


◆準備完了

カンスト時

〇メルティーナ
武器:大魔法が出ない杖
装備品:コンボジュエル・フェアリィリング
セット:イグニートジャベリン
→毎ターン撃てる+中魔法を撃っても建て直しが効く(CT5)+HIT数が多いなどの理由からジャベリンを採用

×洵
武器:天叢雲
装備品:コンボジュエル・エンジェルキュリオ
スキル:スロー・ガッツ・レヴェリー
→装備欄を開けつつCT-1で毎ターン確実に決め技を撃てる…のだがこの人に装備させたいものある?ロウファのケアのためコンボジュエルで支援した。

△ロウファ
武器:ダイナソア
装備品:パワーバングル・エンジェルキュリオ
スキル:スロー・ガッツ・レヴェリー・チャージ
→多分定番の構成。チャージ(通常攻撃1.5倍)で少しでも多く体力を削る。

□レナス
武器:エルヴンボウ
装備品:コンボジュエル・エンジェルキュリオ
スキル:ガッツ・トリプルディストレス
→決め技最大HIT出せる武器なら何でも。洵とロウファのレヴェリーが消えるのを少しでも遅らせるために最前線に出した。

1399

ちなみにロウファのSTRはなぜか並行してアズタロサのボイス集めをしてしまい、引き返せなくなったので1妥協した。バーカ!
金の卵が出る洞窟を引くことにより更に理論値が高まるらしいが今回はそこまで拘れなかった。

↓ お試しウォルス戦

ぶっちゃけ道中ボスがかなり楽しい


◆実演

お美しやお姉さま…

というわけでvsフレイのため乗り込んだ。
↓ 挑戦中最大コンボを決めた時

なんか……すごく削ってる!!!!
70000くらい削ってる!!!気前がいい!!


↓ なんかミリ残りしたので…

俺の剣、最高!!!!!

◆反省点

・想像以上に的が小さかった
→ウォルスが実験台になるか?と考えていたが、全然ウォルスよりコンボが叩きこめない。特にダウンしている間はロウファの攻撃は一つも当たらない。机上の空論でENゲージ管理をしていたが、「そもそも全弾命中しない」のが大誤算だった。洵の攻撃範囲がね…。

・想像以上に紫炎石が落ちなかった
→物理職3人とも転倒を持っているので、まあ稼げるだろと思っていたが、ダウン時に攻撃がほぼ当たらない+ダウンからの復帰が早いので紫炎石稼ぎにいくならENゲージを捨てることになり…CTケアは必須だった!

・隊列を変えたのが悪手だった
→相手の先制攻撃で洵のレヴェリーが消えたので、本当に隊列変更に意味はなく、ただただ混乱を招くだけだった。攻撃当たらない問題もスプラッシュに変えたら多少マシになる…のか…?

・イグニートジャベリンはよかったと思う
→ナイスジャベリン!!!!まあ安定取るならEN50稼げるバーンストームだと思います。HIT数がうれしいぞ!


そんな感じ

みんなもロウファ×ダイナソアで全てをはかいしよう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?