見出し画像

長ねぎの親子丼

飯士の包丁~父飯日誌~|六百三十八丁目
「長ねぎの親子丼」
日曜日担当の風戸パパです。
ときどき無性に食べたくなる、ビストロパパ流親子丼。
作ろうと思ったら、玉ねぎがない!
ふと冷蔵庫を見たら、長ねぎを発見!
ビストロパパ流レシピに、玉ねぎを引き算、長ねぎを足し算。とっても美味しくできました♪

☆これまでに投稿してきたレシピのアーカイブを作り始めました。ぼちぼち更新していきます。
【しあわせごちそうパパ料理レシピアーカイブ】https://note.mu/44happy

■レシピ構成
<長ねぎの親子丼>(3人分/30分)
材料:
・鳥もも肉 1枚
・しょうゆ 小さじ2★
・砂糖 小さじ1★
・卵 3個
・水 180cc
・だしこんぶ 1枚
・かつおぶし 一つまみ
・しょうゆ 大さじ4
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・ごはん お好みの量

作り方:
1・鳥もも肉は皮をとり、2センチ角ぐらいの大きさに切る。ビニール袋に鳥もも肉と★の調味料を入れてもみ込み、下味をつけておく。長ねぎは、ななめに薄く切る。
2・鍋に水を入れ、だしこんぶを入れて沸騰させる。火を止めて、かつおぶしを入れ、沈んだらざるでこして、だし汁を別のフライパンに移す。
3・フライパンに長ねぎ、しょうゆ、みりん、砂糖を入れ、中火で煮る。煮立ったら、鶏肉を下味の汁ごとすべて加え、蓋をして煮る。2〜3分たったら、全体を軽く混ぜ、火が通るまで5分ほど煮る。
4・溶き卵の半分をフライパンに回しがけし、さっと混ぜ、ちょっと固まったぐらいで、残りも回しがけし、火を止めてさっとかき混ぜ、蓋をしてしばらく待つ。
5・ごはんを丼によそい、おたまで具と汁をすくってごはんにかけて出来上がり。
子手伝い:
・卵を割ってかき混ぜる

日本パパ料理協会上総の国腹会長飯士
しあわせごちそうパパ
風戸 嘉幸
【しあわせごちそうパパ料理レシピアーカイブ】https://note.mu/44happy
#飯士の包丁
#父飯日記
#パパごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?