見出し画像

メープルバナナカップケーキ

飯士の包丁~父飯日誌~|七百九十一丁目
「メープルバナナカップケーキ」

日曜日担当、朝パパスイーツ提唱者の風戸パパです。
今日は父の日でしたね。皆さん、いかがお過ごしでしたか。
我が家はサーロインステーキ用の牛肉を買ってきて、ちょっとだけ贅沢な焼肉を食べました🥩
午前中、ムスメ11歳に作り方を伝授したメープルバナナカップケーキのレシピを投稿します。もう高学年になると、コテツダイというよりも主役ですね。
出来上がったケーキは、二人のじいじのところに届けに行きました🧁
家族がトモに食事ができる世の中を創りましょう!

☆これまでに投稿してきたレシピのアーカイブを作り始めました。ぼちぼち更新していきます。
【しあわせごちそうパパ料理レシピアーカイブ】https://note.mu/44happy

■レシピ
<メープルバナナカップケーキ>(カップケーキ9個分/30分)
材料:
・ホットケーキミックス 300g
・卵 4個
・ケーキ用マーガリン 100g
・砂糖 40g
・メープルシロップ 80g
・バナナ 2本
・アラザン 適量
・パウダーシュガー 適量

作り方:

1・ケーキ用マーガリンを室温に戻し、ボウルに入れて泡立て器で混ぜる。砂糖、卵を加えてさらに混ぜる。ホットケーキミックスを少しずつ加えながらよく混ぜ、メープルシロップを加えてさらに混ぜる。
2・バナナの皮をむき、ボウルに入れて泡立て器で潰すように混ぜる。
3・カップに生地を8分目くらいまで流し込み、上から落として空気を抜く。オーブンを余熱し、180℃で25分くらい焼く。
4・荒熱を取り、水で溶いたパウダーシュガーを塗る。アラザンを散らして出来上がり。

子手伝い:

・材料を計量する
・生地を混ぜる
・バナナを潰す
・アラザンで飾り付ける

日本パパ料理協会上総の国腹会長飯士
しあわせごちそうパパ
風戸 嘉幸
#飯士の包丁
#父飯日記
#トモショク
#tomoshoku
#パパごはん
#朝パパスイーツ
#ファザーリングジャパン
#トモショクフラッグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?