見出し画像

ホットケーキミックスでかんたんマドレーヌ

飯士の包丁~父飯日誌~|六百五十二丁目
「ホットケーキミックスでかんたんマドレーヌ」

★ビストロパパ10周年&日本パパ料理協会5周年
★記念パーティーまで、あと24日!
★4/3WED@MID STAND TOKYO

日曜日担当、朝パパスイーツ提唱者の風戸パパです。
今月はじじばば(僕の両親)の誕生月。先日、ムスメが就寝時刻の30分前に「じじばばにケーキつくりたい!」と言い出したので、急きょつくりました。寝る時間をちょっとだけ過ぎたけど、喜んでもらえたから、良かった良かった(^^)

☆これまでに投稿してきたレシピのアーカイブを作り始めました。ぼちぼち更新していきます。
【しあわせごちそうパパ料理レシピアーカイブ】https://note.mu/44happy

■レシピ
<ホットケーキミックスでかんたんマドレーヌ>(マドレーヌ焼き型10個分/30分)

材料:
・ホットケーキミックス 200g
・ケーキ用マーガリン 100g
・砂糖 大さじ4
・卵 2個
・牛乳 大さじ4

作り方:
1・ケーキ用マーガリンを電子レンジで加熱(600Wで10秒〜20秒くらい)し、溶かしておく。溶けたマーガリン、砂糖、卵、牛乳をボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜる。ホットケーキミックスを少しずつ加え、さらに混ぜる
2・生地をマドレーヌ型に入れ、少し持ち上げて落とし、空気を抜く。
3・180℃に余熱したオーブンで20分ほど焼いてできあがり。

子手伝い:
・卵を割る
・生地を混ぜる
・生地をマドレーヌ容器に流し込む
・容器をトントンして生地の空気を抜く

日本パパ料理協会上総の国腹会長飯士
しあわせごちそうパパ
風戸 嘉幸
#飯士の包丁
#父飯日記
#パパごはん
#朝パパスイーツ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?