見出し画像

ささげのお赤飯

飯士の包丁~父飯日誌~|七百六十丁目
「ささげのお赤飯」
★トモショク宣言旗のダウンロードはこちらから
http://tomoshoku.jp/post-140/

日曜日担当の風戸パパです。
新型コロナウイルスによる混乱が続いていますね。
明日からは一斉休校。困惑している家庭も多いのではないでしょうか。
こんなときだからこそ、家族が力を合わせて、ピンチを乗り越えていきたいですね。

私事で恐縮なのですが、昨日は結婚記念日な我が家なのでした。お赤飯でささやかなお祝いをしました。

こんなときでも、毎日は誰かにとっての特別な日。手洗いうがいをしっかりして、乗り越えていきましょう。
働きながら、家族がトモに食事ができる世の中を創りましょう!
☆これまでに投稿してきたレシピのアーカイブを作り始めました。ぼちぼち更新していきます。
【しあわせごちそうパパ料理レシピアーカイブ】https://note.mu/44happy

■レシピ
<ささげのお赤飯>(3人分/30分)
材料:
・もち米 3合
・ささげ 50g
・水 800cc
・塩 少々
・ごま塩 適量

作り方:

1・もち米を研いで水を切っておく。ささげは水洗いして水を切る。
2・圧力鍋にささげと水を入れ、中火にかける。圧力がかかったら弱火にして、3分したら火を止める。
3・圧力が抜けたらささげと煮汁をいったん鍋から取り出す。圧力鍋にもち米を入れ、ささげと煮汁600ccを戻し、塩を少々加えてよく混ぜ、中火にかける。圧力がかかったら弱火にして5分したら火を止める。圧力が抜けたら、赤飯を切るように混ぜて皿に盛り付け、ごま塩を振って出来上がり。

子手伝い:
・もち米を研ぐ
・ささげを水洗いする

日本パパ料理協会上総の国腹会長飯士
しあわせごちそうパパ
風戸 嘉幸
#飯士の包丁
#父飯日記
#トモショク
#tomoshoku
#パパごはん
#ファザーリングジャパン
#トモショクフラッグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?