GOMES THE HITMANの 友好都市宣言 第1回(00.04.04放送)

皆さん、こんばんは。GOMES THE HITMANのボーカル山田稔明です。今夜からはじまります、この番組「GOMES THE HITMANの友好都市宣言」。楽しくて面白くてタメになる番組にしようと思いますのでヨロシクお願いします!では、最後までお付き合いください。

(曲紹介)

GOMES THE HITMAN 「雨の夜と月の光」

あらためまして、こんばんは。GOMES THE HITMANのボーカル山田稔明です。さて、この「GOMES THE HITMANの友好都市宣言」、今日初めてオンエアなんですけれども、この番組は宮城県のDate-FM、そして静岡県のK-mixの2曲で放送しています。

このGOMES THE HITMANというバンドの名前を初めて聞いたというリスナーの方も多いと思いますので、ちょっとご紹介をしたいなと思います。

もともと、僕達は東京の大学の音楽サークルで結成したんですけども、僕が大学の2年の時だから…今から 6年前に結成して、で今に至る。(笑)すごい簡単過ぎたかな。ちょっと。じゃ、もう少し詳しく言うと。1997年にインディーズで初めてCDを出して、それで 1998年にもインディーズでフルアルバムを出して、昨年1999年の1月にミニアルバム「neon,strobe and flashlight」でメジャーデビューをしたという、男3人女2人の5人組のバンドです。

GOMES THE HITMANという、なんかいかつい名前を聞いてですね、なんかマッチョなバンドなの?とかハードな感じなの?ということをいう人が多くてですね、結成当時はメロコアバンドとよく対バンさせられたりして泣いたりしていたんですけど。本当はですね、聴いたらわかるように心やさしいお兄さんお姉さん達というか。(笑)爽やかな…爽やかじゃないかも知れないですけど、普遍的なポップスを目指して頑張っているバンドなわけです。

GOMES THE HITMANという名前はそもそも結成した時に、僕らみんな痩せてて女の子とかもいて弱っちいバンドに見えたんですよ。だから、それを覆すために名前くらいは逞しい名前にしようと思って、偶然テレビで(を見ていて)スペインのものすごい強い闘牛というのが(出て)いて、その牛の名前が「ゴメス ザ ヒットマン ロドリゲス」という名前だったんです。ゴメス ロドリゲスというのが本名なんだろうけど、ザ ヒットマンがミドルネームという闘牛がいて、そこから頂いたという。なんかすごい強そうな名前だなと思ってカッコイイと思ってつけたんだけど、その名前がいいのか悪いのか良くわかんないままメジャーデビューしてしまったんですが(笑)、僕らGOMES THE HITMANでいい音楽を続けております。

それで、去年はアルバムも出してですね、「weekend」というフルアルバムを初めてメジャーで出したんですけども、今年の4月21日に2枚目のフルアルバム「cobblestone」がでます。これは、プロデューサーに杉真理さんと斉藤誠さんをむかえた、ものすごくいいアルバムになっていますので、これも皆さんに是非聴いて欲しいなと思います。

(曲紹介)

GOMES THE HITMAN 「言葉はうそつき」

はい、聴いていただいたのはGOMES THE HITMANで言葉はうそつきでした。

さて、先ほども言いましたけれども、この番組は宮城県と静岡県の2県で放送しています。それでですね、宮城県と静岡県の印象っていうのを、ちょっと話をしようかなと思うんですけど。

僕は東京に住んでるんですけど、もともと九州の出身なんですよ。九州の福岡県に限りなく近い佐賀県というところに住んでいて(笑)、鳥栖市っていうところがあるんですけどね、佐賀県に。もう、ちょっと歩くと福岡県っていう。福岡県出身って本当は言いたいんだけど、でも、佐賀県出身なんですけど。なんか、そういう田舎者なんで、東京に住んでいても下町っぽいところとかにすごい心引かれるものがあるんですけども。

まず、宮城県はですね、結構僕は何回も来ているという印象があったんですけど、仙台は3回来ていて。去年の12月に仙台のMACANAでライブをやったんですけど、その時も日帰りで、東京からも日帰りできる街なんだなっていう気がしてて。いろいろな街にいく時に、僕は食べ物で結びつけるというのがあって、宮城県仙台と言ったら牛タン。一番最初に来た時も、お昼はおいしい牛タン屋さんで食べて、帰りの新幹線の中でひもを引くと温かくなる牛タン弁当を新幹線の中で食べて、1日2食牛タンだったいう。なんか、その印象が強くて。これから宮城県の牛タン以外のおいしいものを探して、頑張ろうかなと思っています。

んで、静岡なんですけれども…浜名湖は静岡なのかな?静岡県は食べ物でいうと「うなぎ」。(笑)うな茶っていうのは、宮城の人はわかんないかもしれないですけど、ご飯の上にうなぎをのせてそれに昆布茶をかけて食べると美味しいという、うな茶というのがあって、それが地方に行くと結構いろいろな美味しいものを食べさせてもらうんですけど、うな茶は群を抜いて美味しかったかなという、「うな茶の町、静岡」…違うかな。普通サッカーの街とかいうんだよな。(笑)僕にとっての静岡は「うな茶」。それが失礼にあたるか、僕には全然分からないんですけど、結構おいしい食べ物の街という印象がありますね。

さっきもいったように僕は今東京に住んでいるので、例えば宮城とか静岡の楽しい場所とか面白い場所をあまり知らないのでリスナーの皆さんからいろいろ手紙とかFAXとかで教えて貰って、行ってみようかなと思っていますので、是非是非僕にいい場所を教えて下さい。

(曲紹介)

GOMESTHE HITMAN 「街をゆく」

はい、聴いていただいたのは、GOMES THE HITMANで街をゆくでした。さて、これからのこの番組でいろいろコーナーをやっていきたいと思うんですけど、これからやろうと思っているコーナーを紹介したいと思います。

まずはですね、今「街をゆく」という曲を聴いてもらっているんですけど、その名も「街をゆく」というコーナーをやろうと思ってて、これはですね僕がいろんな街とかですね有名なお店とか、それを紹介するコーナーにしようかなと思ってて、町のガヤガヤした音とかを録音して、臨場感豊かにいろんな場所お店を紹介しようかなと思ってるんですけど。

とりあえずは、僕が東京に住んでて、普通に行くお店とか、ココはお薦めだよという場所とか、雑誌でちょっと有名な… 「東京の女子高生に人気スポット」のような、ギャル達が彼女たち独特の言葉で話している場所とかで、隠し取りとかをして、臨場感豊かに街をゆく感じのコーナーをやっていこうかなと思っています。

リスナーの皆さんからも、さっきも言ったように、例えば東京でこういう場所があるらしいんだけど、「ちょっとそこに行ってレポートして欲しい」とかですね、逆に「仙台とか静岡にはこういう場所があるので、是非遊びに来てみてください」とかお薦めの場所とかお店をハガキ、FAXで募集したいなと思ってます。そしたら、僕が隠し取り用のマイクとテープレコダーを持って、隠し取りしてきてココで流しますので是非是非ココに行って欲しいというお葉書、FAX下さい。

そして、もう一つ今週のヒットマンというコーナーもやろうと思っていて。このコーナーは、僕が普段の生活の中で気になった音楽とか、そして映画、面白い人とか、あらゆるジャンルから、僕が興味を持って面白いなと思ったものを紹介しようかな、と思っています。

もちろん皆さんからのリクエストにも答えていこうかなと思っています。例えば、「GLAYの人が好きなんだけど山田さん友達じゃないですか?」とか。 …GLAYの人とは友達じゃないですけど、キリンジとか、HARCOとか僕いろいろ友達いるのでタイミングが合えばもしかして、この番組に来てもらえたりとかするかも知れないので皆さんからのリクエストもお待ちしております。まあ、来週から徐々に始めていきたいと思っているので、是非是非皆さんもリクエストしてみてください。

(曲紹介)

GOMES THE HITMAN 「ready for love」

(曲紹介)

GOMES THE HITMAN 「春のスケッチ」

(エンディング)

さて、いかがでしたでしょうか?GOMES THE HITMANの友好都市宣言、えーと僕山田稔明はですね、ラジオのレギュラーが初めてなので、非常に緊張してですね、なんかいつもより滑舌悪い感じになってますけども、今日こんなダラダラした感じで、でも楽しくこの番組やっていこうかなと思っていますので、皆さんも温かい目で僕を見守って下さい。そしてこの番組では皆さんからの葉書、FAXをお待ちしています。先ほども言いましたが、「街をゆく」「今週のヒットマン」のコーナーのリクエストもお待ちしていますのでヨロシクお願いします。

(住所、FAXナンバー紹介)

それでは、また来週この時間にお会いしましょう。お相手はGOMES THE HITMAN山田稔明でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?