AIIT履修証明プログラム「人間中心デザイン」発想ファシリテーション(上平崇仁先生)-9/20

【9/20 3-5限】発想ファシリテーション(上平崇仁先生)

・いかに組織でアイデアを出しやすいように
 周辺の方達に対して

・きっかけを作ることが目標

・イントロダクション

・デザイナーでない方がどこまでクリエイティブになれるか

・コミュニケーションのデザイン
みんなでつくる仕組みを、つくる

・本日の目的と内容
よりよいアイデア発想を行うためには?
組織において効果的にファシリテートするには?
人間中心デザインにおいて、見失いやすいことは?

・髄脳活性化のためのトレーニング

・形態の共通性

・30circle,アイスブレークにしてもよい

・学びは、自分で自分に「気づくこと」から生まれる。

・考える⇒やってみる⇒ふりかえる⇒気付く

・発想法とその原理

・HCDプロセス⇔デザインプロセス の違い
ユーザ満足度を向上させるよう、反復しながら開発する
異なる職種間の共通言語として組織的に導入できるように、フレームワーク、メソッドが形式化されている
HCDにも示されていないところもある

・デザインプロセスにおける「発想」の位置
どのプロセスにも発想がある
目に見えないところが重要

・個別の事象から前提を導く(帰納)
一般的全体から個別の事象を導く(演繹)

・調査で得た事実
アブダクション

・創造的活動は、葛藤状況を解決しようとする活動によって生まれる

・短期的な答えと長期的な答えは異なる

・価値を見誤らずによりよく発想するために
意識的に立ち位置を変える
多様性のあるチームで、多角的に考える
考えを生み出す「考え方」の特性について最低限知っておきたい

・アイデアは複数の問題を一気に解決するもの(宮本茂)

・アイデアは生き物
刻々と動くダイナミズムと共にある

・アイデアの発想法
塩の作り方
魚の釣り方

・ひとつのアイデアが徐々に発展し、広がっていく過程は、まつで一本の木が成長していく様子と、とても似ているように感じます
岩井俊雄/メディアアーティスト

・教えられると、ひとは思考停止する

・発散思考
・収束思考

・発散的な思考の基盤
細かく分解する
  細かく見る
 違う見方に切り替える
 アイデアマラソン

・違う見方に切り替える
 片方を見ると片方が消える

・ひたすらスケッチ

・発散的な思考その2(今日のテーマ)
意識の裏側に隠れている無意識/身体感覚

・インプビゼーションとは?

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・体を動かしてのワークショップ
八の字で歩く
 ハイタッチする
輪になって工夫して拍手を何周も回す
仮想のボールを輪になってやり取りする
 ひとつ、ふたつ
 音を口に出してみる
相対して同じ動きをしてみる
全て肯定してみる、全て否定してみる
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・体のリラックスと頭の緊張の同居

・どんなに失敗しても笑っていた(支え合ってサポート)

・「インプロする組織」三省堂

・「発想」の最大の秘訣
上機嫌でいること
行動の経済学
お菓子を置いたりするのは機嫌が良くなることとつながる

・BODY STORMING
スキット
オブザベーション
ブレスト
3つを合わせてインプロ

現場に出かける
演じてみる
観察する、考える、話し合う

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持ち運ぶためのペーパーバッグを創るワークショップ
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ラップアップ

次回は9/26(金)三澤直加先生『発想ファシリテーション論』

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