見出し画像

武尊vsスーパーレック戦を見て(ONE165)



まず私は武尊のファイトスタイルに見惚れてしまったファンであり、
今回PPVで観戦したのだが、
敗戦してしまった今回の心境などを含めて記事にしてみた。

率直な感想としては、悔しい気持ちとやりきれなかったなーという無念さが残る試合だったなというのが感想である。

判定決着となり、全R(ラウンド)スーパーレック優勢の3−0という結果であった。

1Rは武尊が様子見でいつも1Rの後半あたりからガンガン攻めて行くが今回は5Rだから長めに様子見しているのかなと思っていた。
対してスーパーレックが少し手数を出して優勢気味だなーという感じだったが、
見終わった後には様子見ではなく何かしら攻めあぐねていたのかなという感想だ。

スーパーレックが攻めに来たときに他の対戦相手であれば攻撃し返すが、
今回はカウンターなど狙わずバックステップなどで避ける場面が多く見られた。
これに関して、もちろん想像でしかないが天心戦の1Rでのダウンが影響しているのではないかと思う。
武尊自体打たれ強さには自信があるだろうし恐らくスーパーレックの攻撃が当たってもKO負けはないだろうと思っているが、
天心戦に関してはあの大舞台でダウンを取られ最後まで仕留めきれずに判定負けという、
武尊の良さを全く出せずに終わってしまったことが尾を引いているのではないかと思う。

武尊も戦前にKOすると意気込んでいたが、
「もし」もしもKOできなかったらという考えがちらついたのではないかと思う。

あの天心戦がなければというたらればではあるがそういった考えも出てくる。

武尊は自分の距離感に持っていきずらい相手に弱いのかなという印象である。
天心戦の時にはよく他の方も言っていたが5Rだったら勝てたかもしれないという意見もあったが、
スーパーレックや天心のようになんでも対処できるような選手にはいなされてしまい、
恐らく自分の攻撃は当たらないが相手に少しずつ当てられて判定で負けるというパターンになってしまうと思う。

無理矢理にでも自分の距離にしてやるというような、
言ってしまえば一か八かのような戦いではなく(今までレベルの高い相手にもそれで通用してきたので難しいところではあるが)、
入れなかった時の対処も含めたような戦法もやっていくといいのではないかと思う。

格闘技に詳しい方もよく言っているが
武尊の良さはパンチではなく蹴りであり、
蹴りから崩してそこから一気に持っていく力がすごいと言われており、
やはりもっと蹴りから崩すのを重点にしていくべきではないのかと思う。
しかし、今回のスーパーレック戦にしても天心戦にしても全然蹴りで崩せていなかった印象だった。

少し話が変わるが、私は魔裟斗の試合もよく見ていた。
彼は2003年に世界チャンピオンになった後、次に世界チャンピオンを獲ったのが2008年である。
5年間次こそはと意気込んでいたが敗戦が続いていた。
いつかのインタビューでキックを3R通してやり続ける体力をつけていると語った後、
目に見えて強くなったのがわかった。

蹴りは速いし、手数も多いしで相手はすごく嫌だろうなという印象であった。
そして2008年にようやく獲れたのである。

武尊もこれくらい蹴りが走るようになると、
今でもレベルが高いのだが、さらに高次元でのせめぎあいができるようになるのではないかと思う。

これもたらればになるが、
あのめちゃくちゃ強かったスーパーレックですら現時点で29敗もしているのだ。
武尊がもう少し若い時から、天心やロッタン、スーパーレックなどの強い敵と戦っていればもっと上手に戦えるようになっていたのではないかと思う。

いい意味でも悪い意味でも武尊は自分自身のことを信じている。
ガチっとハマればその自信は強い味方となるが、
強い自信ほど崩された時が大きいものだ。

相手の分析よりも自身のファイトスタイルを貫くという性分が今回仇となったように思える。
天心戦までそれを貫けてしまったのが今回の敗因にも繋がっているのではないだろうか。

それからパートナーが悪いという意見も見受けられるが、それは間違いだと思う。
初期の武尊の試合を見て頂ければ確実に成長していることが伺えるだろうし、なにより世界チャンピオンになっている。
スポーツをやっていた人ならわかると思うが、運動神経が良いだけでは勝てない世界だ。
指示する人、トレーニングの質で結果が変わってくる。
それに武尊も色々自身で試してみたり、近い関係者からも色々な声をもらっているなかで今のパートナーを選んでいるはずだ。
それにお互い意見を合わせて練習に臨んでいるだろううし、そこに負けたからといってそういう世間の声があればダイレクトに練習パートナーに響くのでやめた方がいいのではないかと思う。
武尊も選択している練習で、それが悪いとパートナーに向かって言うことは武尊も練習パートナーどちらも何とも言えない気持ちになるだろうから。


とまあ色々と考察してみたが、
気持ちの部分としては武尊が大好きだし、自分を信じて貫くスタイルもかっこいいと思うし、
毎試合アドレナリンがすごいし、こんなに心打たれる格闘家もなかなかいないと思っている。
また世界一になれることを応援しています。

ー ー ー ー ー ー ー ー
あなたならできる。あなたならやり切れる。


皆さんいつもありがとうございます。
この記事が良いなと思って頂けたら、
あなたもスキや記事のサポートお願いします!
サポートは100円からできます💪

記事を閲覧いただきありがとうございます。 サポートをして頂けると執筆活動において大変励みになります。 どうぞよろしくお願いします。