見出し画像

ココロと身体のデトックス(浄化)のためのお水の摂り方について

1日にお水を7リットル以上飲んでいた

と聞くと、どう思われますか?これは飲んでくださいというお話ではありません。まずは私の体験をお話しますね✨


覚醒が始まった頃

【身体が異様に水を欲する】という時期がありました。飲んでも飲んでも10分置きくらいに喉が乾くのです。一回の量も大きめコップを一気飲みでした。30分も飲まないでいると、脱水するんじゃないか?と思うくらい気持ち悪くなっていました。(飲むと落ち着く、という感じでした)

日中は1時間に1リットル以上は軽く飲んでいたので、そのぶんトイレの回数も増えますし、外出もなかなかできない状態でした。重たい水を持ち歩くのも大変でしたし。

半年間以上そういう生活が続きましたが、かなりデトックスされ、ココロも身体もクリアになる調整期間という感じでした✨(今でもお水は良く飲んでいます)



美容や健康面でのお水の摂りかた


美容業界で一般的に言われているお話ですが、

1日に必要なお水は、【体重×40cc】

例えば体重が50キロの方ですと、【50×40cc=2000cc 】2リットルという事になります。

◉水はこまめに、とか

◉食事の水分を含めて◯リットル、とか

色々と言われていますよね。

もちろん水はとても大切ですが、喉が乾いてない人や、もともと水を飲む習慣がない人に、無理にいきなり◯リットル飲んでくださいというのは、ちょっと違うと感じています。

仕事上、色んな体質のお客様と向き合ってきました。水しか飲まない方、水は味がないから飲めないという方、炭酸水なら飲めるとか、飲める量も人それぞれで…


大切なことは✨

自分の身体と向き合うこと✨内観すること✨自分の身体の声を聴くこと✨

あと少し残ってるとか、たくさん飲んだほうがいいだろう、とか頭で飲まないという事です✨

ただ、15分に一回くらい喉を湿らす程度にほんの一口入れるのは、風邪やインフルエンザ予防には役立ちますのでオススメです✨


本当は、自分に必要なものは、自分の身体が1番よく分かっているのですが、

何を食べたいのか、何を飲みたいのかわからない、何でもいいという場合は、思考が邪魔をしている可能性が高いかもしれません…(自分と向き合う癖をつけることで改善されます✨)

水分がしっかり摂れる方は、【自分が飲みたいと思った時に、飲みたい量だけ飲む✨】私のように異様なくらい飲みたい場合は、飲みたいだけ飲んでも大丈夫です。こんなに飲んで身体は大丈夫なんだろうか?という不安はいりませんよ(笑)

あまり水分を摂れない方は、【まずは意識をすることから始めてみてください✨】水分飲まないといけないのに飲めない…というジャッジはいりません。小さいコップに少しお水やお白湯を入れて、落ち着いて座ってください。何も考えずゆっくりと一口味わってみてください。いきなり飲み込まずに口に含んで体温と馴染ませてからゆっくりと飲み込んでみてください。瞑想にもなりますので、気分も穏やかに落ち着きますよ✨


お水は飲みすぎると内臓が冷える

よく飲まれる方は対策は必須ですよね✨私は大量に飲んでいた時は、夏でも遠赤外線の腹巻をつけたり、ホットストーンでお腹を温めたりしていました(カイロでも良いと思います)でないと、お腹が本当に冷たくなっていました…  かと言って飲まないわけにはいかない状況でした…

今でもお水は良く飲みますので腹巻きしながらnote書いてます(笑)


ダイエットしたい方のお水の摂りかた


ダイエットの方には、お白湯をオススメしています✨

朝起きて1番に✨毎食前に✨小腹が空いた時に✨おやつを食べる前に✨お風呂に入る前に✨睡眠前に✨

食事前に摂ることで、内臓が温まり消化も良くなり、食べすぎも防いでくれますよ✨

お白湯は1週間ほど続けると、だんだんと甘く美味しく感じるようになってきます✨体調が変わってくる方が多いです。水分を摂るのが苦手だったお客様が、アドバイス通りに実施されダイエットにも成功されましたが、お白湯を飲むのが楽しみになってきたと仰っる方が多かったです✨

最後に…

栄養学なども色々と学んできましたが、正反対の事を言っているものって多かったりしますよね。食事のお話については、また今度noteしたいと思います✨

気の向くまま、書きたい時に書いていきます✨

最後までお読みいただきありがとうございます✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?