見出し画像

アニマルコミュニケーションではどんな会話になるの?

わんちゃんのために
色々と検索していただき
ありがとうございます。

ドッグライフサポーターの獅子パパです🦁

今回もアニマルコミュニケーションについて
まとめていきます!!

今回は
アニマルコミュニケーションでの会話について
掘り下げていきたいと思います。

アニマルコミュニケーションについては
マガジンにまとめていますので
気になる方は他の記事も一緒にみてみてくださいね😊

1.どんな会話になるの?

前回の話で
アニマルコミュニケーションは
潜在意識に語りかけるものだということは
ご理解いただけたと思います。

もしもまだ前回の記事を見られてない方は
先にそちらを見てもらえると
話が繋がると思います。

リンクを貼っておきますので
先に見てもらえたらと思います😊

それでは
潜在意識での会話とはどういうものなのでしょうか?

アニマルコミュニケーションを
志村どうぶつ園のハイジさんで
知った方も多いと思います。

彼女の様子を見ていると
あたかもヒトとヒトとが会話するように
動物の声が聞こえてくるような印象を受けます。

わたしもそんな印象を持っていた人間の1人です。

しかし実際には少し違うんです。
ではどのように会話をするのでしょうか?

画像1

まず言葉の送り方について説明しますね😌

会話をする前段階として
相手とコチラの
ココロとココロが繋がったような状態を作ります。

その状態で
ココロの中で語りかけるんです。

実際に言葉に出してしゃべる必要はありません。
念じるとでも表現したらいいのでしょうか?🤔

言葉にしてしまうと本当にそれだけなんです。


次に言葉の受け取り方ですが
これはヒトによって全然違います。

例えば

・動物の声が言葉として聞こえてくる
・動物の見ている映像が見える
・動物が感じているニオイや感触などを感じる

などなど
ヒトによってメッセージの受け取り方は様々です。

例えば心臓病のわんちゃんに対して
わんちゃんから
『胸が苦しいんだ😣』
という声が聞こえるヒトもいれば

わんちゃんと繋がったときに
スゴく胸が苦しくなって
飼主さんに聞いたら
心臓病だったというようなパターンもあります。

なので自分がどのようなパターンで
メッセージを受け取るタイプなのか
しっかりと掴んでいくことが必要なんですね。

わたしはコレってスゴく面白いなぁと思っていて
イヌのトレーニングでも
同じようなことがあるんです。

例えばイヌに『オスワリ』を教える場面をみてみます。

一般的な方法として
①手にオヤツを持ってイヌの前から高く上げてく
②手の動きを追ってイヌの目線が上がっていく
③ラクな体勢を取ろうとイヌがオシリをつける
④そのタイミングを見計らって『スワレ』の合図
⑤ご褒美にほめてあげてオヤツをあげる
※合図の言葉は何でもOK

このような流れで教えていくのですが
これによってイヌは
言葉とジェスチャーという2つのシグナルで
行動を覚えていくことになります。

オスワリに限らず他のことを教える際にも
言葉とジェスチャーと行動を
関連づけて教えていくことが多いですね。

こうやってわんちゃんに教えていると
ふと気付くことがあります。

それはイヌによって
『スワレ』の言葉に反応する(しやすい)子と
手をあげるジェスチャーに反応する(しやすい)子が
いるということです。

どうですか?
先ほどのアニマルコミュニケーションの
受け取り方と似てないですか?😆

どの感覚を自分が使いやすいのか(使えるのか)
ということは使っていくことでしかわかりません。

イヌのトレーニングも
アニマルコミュニケーションも
しっかり練習していくことが大切ってことですね!

画像2

余談ですが
わたしは見えたり感じたりするタイプです!

体感として
聞こえてくるわけでもなく
見えるわけでもなく
何かが見えたり感じるんですよね🤔

しかもハッキリと感じるというよりは
ボンヤリと感じたり
一瞬パッと浮かんだり🤔

この感覚は言葉では説明が難しいのですが
本当に感じるというか思いつくというか
なんとも面白いものですw

2.会話できるのは動物だけじゃない!?

今回は
アニマルコミュニケーションの会話についてなので
もう1つだけお話しておこうと思います!

実はアニマルコミュニケーションとは
会話できるのは

動物だけじゃないんです!!

これを聞いて
『えっ?』
って思われたかもしれません。

そう!
アニマルコミュニケーションをやるように
植物や石や人工物など
いろんなものと会話できるんです!

例えば
植物が大好きなヒトであれば
大好きな植物達とお話できるようになります!

クルマが好きならクルマと!
お薬が好きならお薬と!
化粧品が好きなら化粧品と
お話できるんです!😆

コミュニケーションに大切なのは
その物に対する『愛』なんだそうです!
愛さえあれば
その子の気持ちがわかる!!

ちなみに少しスピリチュアルな話をすると
同じ要領で
神様や妖精や宇宙人といわれる存在にも
コミュニケーションできるそうです。

わたしはそのあたりに対する愛が足りないので
難しいかもしれませんが🤔

いずれにせよ
動物以外でも
自分の大好きな物と会話できると思ったら
なおさらワクワクしませんか?😆

画像3

ということで

アニコミの面白さ伝わりました?☺️
少しでもアニコミに興味を持っていただけたら嬉しいです♪

今後も愛犬のためになる情報を
発信していきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただき ありがとうございます。 これからも一緒に わんちゃんの勉強できたら嬉しいです😊 もしサポートいただけましたら すべてわんちゃんのために活かしていきます!